closet

IQが高い人は「スルースキル」が高いと判明!【診断テスト付】

上司から嫌味を言われたときや、友人のリア充投稿を見たとき……あなたはどんな反応をとっていますか?

すぐにカッとなったり、イラっとしてしまう方は要注意! ストレスで体も心もボロボロになる前に、すべてを華麗に無視して、そつなく聞き流す“スルースキル”を身につけておいた方がよいかもしれませんよ。

■スルースキルって何のこと?

何か困難なことが起こったとき、人は全力で立ち向かおうとするものです。でも、いつも真正面から受け止める必要はありません。ときには無視したり、聞き流した方が、大きな論争を回避して、物事がうまく進むこともあるのです。

こうした判断を的確に行い、物事をスムーズに運ぶ能力を“スルースキル=鈍感力”と呼びます。一般的に子どもなど、社会経験の少ない人はスルースキルが低く、感情的になってしまうことが多いそう。ストレス社会で生き抜くには、嫌なこともぐっと我慢して、何事もなかったかのように「through」することも大切ですよ。

■IQの高い人は“スルースキル”を身につけていた!

アメリカのロチェスター大学で行われたIQテストと視覚テストの研究結果によると、IQの高い人ほど物事への集中力が高く、大事な情報だけ選択して認識できることが判明しました。

たとえば車や自転車に乗っているとき、頭の良い人は周りの景色よりも目の前を動く物体に目がいくといいます。一方IQの低い人は、運転中に周りをキョロキョロしたり、景色に気をとられてしまうことが多いとか……。

この結果から、IQの高い人の方が必要な情報をうまく処理する能力に長けている=スルースキルが高いといえるのです。

 

■あなたのスルースキルをチェックする10の項目

msnの「ムキにならずにいられる?大人のスルースキル診断」では、簡単な質問に10問答えるだけで、あなたのスルースキルを診断してもらえるようですよ。

・些細なことでお店にクレームをつけたことがある
・人の長所を見つけるのが苦手
・親切にしてあげた時、お礼がないと損した気持ちになる
・接客業は苦手
・「好きなタイプ」より「嫌いなタイプ」の方が答えやすい
・満員電車や人混みにイライラする
・基本的に自分の物を人に貸すのは好きじゃない
・30分の遅刻は許せない
・自分のペースを乱されると、文句を言いたくなる
・人と揉めても、自分から謝れない

該当する項目が多いと、スルースキルは低めと言えそう。ちなみに筆者は……「中級者」でした。まだまだ大人になりきれない部分があるようです。日々の行動を改めないといけませんね。

SNSを見ていたら、知りたくなかった情報が目について気分がどんより……。そんなときは、こっそり非表示にしてスルーしちゃいましょう。これであなたのスルースキルも高くなるかも!?

【関連記事】

毒吐き専用に幽霊専用…。TwitterやFacebookだけじゃない!おもしろSNS4選!

「SNS疲れ」とは無縁?女性がハマり続けるキュレーション系アプリ

彼のネットコメントで分かる! 女性がウザいと思う痛男(イタメン)度診断

あなたのコミュ力はどれくらい?「雑談力マイスター」を目指して今すぐ力試し!

【老け顔一直線!】スマホのやりすぎが原因に…。女性の大敵「ゴルゴ線」とは?

【参考】

頭のいい人とバカな人の境目は「●●力」があるかどうかだった!

msn – ムキにならずにいられる?大人のスルースキル診断