closet

Androidユーザー注意!勝手に変な「mobogenie」ファイルDLされてない?

Androidユーザーの方、チェックしてみて。「mobogenie_1501.apk」というファイルが自動でDLされているかもしれません。この事象、先週末から数多く報告されているようです。

■どういう時にDLされるの?

標準ブラウザでWEBサイトを見るだけで勝手にDLが始まってしまいます。広告配信のシステムを利用しているので、まとめサイトや大手のサイトなど、多くのところで事象が起きてしまったようです。現在はこの広告配信システムを止めて対処しているサイトもありますが、まだ対処ができていないサイトも。充分に注意してくださいね。

■DLしたらどうなっちゃう?

DLしても、自動でインストールするわけではないので安心して。アンインストール(削除)すれば大丈夫です。また、ネットエージェント株式会社によると「mobogenie」は<アプリ自体はウイルスではなくアプリをダウンロードするためのアプリ>とのこと。落ち着いて対処しましょう。

■こういうことが起きないためには?

まず、「提供元」が不明なアプリはDLをしないようにしましょう。設定で「提供元不明のアプリのインストールを許可する」にチェックが入っていないか、確認してみて。

今回はセキュリティソフトを入れてても反応しなかった、という方が多数。ソフトを入れていれば大丈夫と安心せずに、見覚えのないファイルは絶対に開かないようにしてくださいね。

【関連記事】

【iOS7の落とし穴】クレカ情報もパスワードも丸見えになってるぞ!今すぐ再設定を!

【期間限定!】情報漏えい防止アプリが今ならフル機能無料で使える!

ちゃんと理解してる?インターネットに関する意識調査&リスク回避策3つ

iPhone水没時に知っておくべき3つの注意点と各社サービスまとめ

Androidユーザー必見!危険なアプリを見破るためのオキテ5つ

【参考】

ネットエージェント株式会社