closet

YAMADA総本店に聞いた!Android何を選んだらいいの?【カメラ女子編】

もうすぐボーナスの時期。これを機にスマホを機種変しようと思っている方も多いのでは? 世間ではiPhoneが人気ですが、Androidもやっぱり見逃せないですよね! でもiPhoneと違って、様々なメーカーから出ていて何を選んでいいのか分かりにくいのがAndroid……。

そこで今回は、YAMADA電機のLABI1 日本総本店池袋から、携帯コーナー長の鳥(う)常英さんに、女子に今一番おススメのAndroid機種を教えてもらいますよ!

1

よろしくお願いします! さっそくなのですが……Androidってたくさんあって、どれがいいか分からないんです……。

「そうですよね、Androidはさまざまな機能に特化したスマホが多いので、あなたが何をしたいかを考えるといいですよ。」

わたし、旅行に行くのが大好きで、写真もたくさん撮ります! 料理の写真とかも取るのが大好きで、一眼レフも持ってたんだけど、重たくてあんまり持ち歩けなくて。でもスマホの写真って、キレイだけどもうちょっと……て思っちゃうんですよね。あと、「ここぞ!」って時に電池が無くなるのも嫌! せっかくのシャッターチャンスなのに、電池気にしたくないんです。

「でしたら……XperiaのZ1はいかがですか?」

 

■カメラ女子におススメ! 『Xperia Z1』

このスマホ、どうすごいんですか……?

「こちら、カメラの画素数がすごく良くて、2,070万画素! レンズや画像処理のエンジンなどSONYがもっているカメラ技術がここに集結していると言ってもいいかも。」

2,070万!? iPhone5sの800万画素でもすごくきれいだと思ってたのに! もうカメラ機能が付いた携帯電話というより、電話やインターネット機能がついたカメラと言ったほうがよさそう……。

「バッテリーの容量が大きいのも、人気の要因のひとつですね。3,000mAhあります。」

おぉ……。iPhone5sで1,570mAhって言われているから……単純計算で倍くらい持つのかな……?(もちろん使用状況によって大きく異なります)電池を1日に何度も充電しなくていいのはいいかも!

 

■これがあればもう一眼レフは要らないかも!?

「カメラ好きなら、XperiaのZ1にピッタリなアクセサリもあるんですよ」

え、なになに?

DSC-QX10_W

「これです! 『DSC-QX10』!」

……なにこれ? 一眼レフのレンズのような……。これがどうすごいんですか?

QX10_mainvisual_ft01

「スマホとペアリングすれば、スマホが一眼レフのようになるんです。スマホのカメラと違って、ボケ感や接写、ズーム、夜景などもキレイに撮影できますよ。」

おお! スマホのカメラに装着するアクセサリはよく見かけますが、レンズ自体がスマホとリンクするタイプは初めて見ました。

「撮影した写真はスマホにも保存されるから、SNSへの投稿なども簡単ですよ。」

それいいですね! 一眼レフっていちいち画像を移し替えないといけないのが面倒だったんです。これ便利ー!

「これもXperiaと同じくSONY製なので、Z1にぴったりセットできるアタッチメントケースも出てるんですよ」

しかも、NFCやWi-Fiでペアリングするから、ワイヤレスで撮影できるんですよね。スマホの画面で確認しながら高画質で自撮りできたり、撮影が難しいアングルが撮れるのもよさそう!

y_QX10_free-angle

SNSに写真をよく投稿する人や、一眼レフを考えているカメラ女子にも良さそう。写真がだいすきな女性はお店に行って触ってみては? 次回は「スマホを仕事にも有効活用したいキラキラOL編」をお送りします。

【関連記事】

【Pray for the Philippines】手軽にできる!スマホでできる寄付活動3つ

【透明?折れる?】超ユニークな近未来の携帯電話と最新のスマホ利用って?

【あなたもタブレットデビュー!】薄くて軽い「iPad Air」&Retina搭載「iPad mini」まとめ

【必読!】スマホ購入時にオプション強制加入させられないための必殺ワードとは?

【ガラケー復活】やっぱり手放せない!ガラケーの新機種が出るぞ!

【取材協力】

YAMADA電機LABI1 日本総本店池袋 携帯コーナー長 鳥常英さん