closet

あなたのSNSの使い方、年齢相応になってる?年齢別SNSの使い方

あなたはSNSで彼氏・彼女と繋がっていますか? 『株式会社電通パブリックリレーションズ』が実施した「男女間におけるソーシャルメディア活用調査」によると、SNSで恋人と繋がっている独身男女は35.1%、元カレ・元カノとも繋がっている人は21.1%であることが明らかになりました。

 

■そうだったの? 20代と30代の女性では「SNSで彼氏と繋がりたい」度合に決定的な違いが!

しかし同調査で、「SNS上で恋人と繋がりたいか?」という質問に対して年齢別に見てみると、10代20代女性は「繋がりたい」と積極的だった人が25.6~28.1%と、消極的な人24.7%を上回ったのに対して、30代女性社会人は「本当は繋がりたくない」「仕方なく繋がっているけど……」と否定的な人が53.6%もいるのです。

恋をすると、相手のことで頭がいっぱいになってしまう10代、20代の恋愛と、プライベートな時間も楽しみたい30代の恋愛では、SNSの使い方も違ってくるようですね。

 

■自分や相手の年齢に合わせて、SNSの投稿は使い分けるべし!

10代~30代まで、SNSの使い方が大きく違ってくることが分かりました。じゃぁ、今の彼氏や気になるあの人とはSNSでどういう風に付き合っていけばいいの? 同調査の「SNSで恋人と繋がって良かったこと、悪かったこと」を参考にしながらご紹介します。

 

(1)10代・・・自分の情報を公開しすぎない

相手を好きになったら、周りが見えなくなってしまう10代の男女。とにかく暇さえあれば、小まめにSNSをチェックしているので、「○○の映画公開したね! 観に行きたいな」とさりげなく誘い文句を投稿したり、「今○○のドラマ観てる?」なんてメッセージを送ってみるとよいかもしれませんよ。ただし、嫉妬深いところもあるので、自分の情報を公開しすぎるのはよくないかも……。

 

(2)20代・・・必要最低限のやりとりに留める

学業に仕事に忙しい毎日を送る20代の男女は、SNSを使ってスマートに連絡を取り合うことが多いよう。グダグダと意味のない内容をやりとりするのもたまにはよいですが、「来週の日曜日空いてる?」とメッセージを送ったり、「新しくオープンしたカフェ行ってみない?」と写真を投稿してデートに誘ってみるとスムーズに物事が進むはずですよ。

 

(3)30代・・・連絡は基本的にメールや電話で

仕事とプライベートを区別するように、恋愛と友達関係もきっちり使い分けたい30代。SNSよりもメールや電話で連絡を取り合う方が、性に合っているようですよ。でも、意外な一面をアピールするには、SNSも効果的! センスの良さをアピールしてみてはいかがですか?

SNSで恋人と繋がっていない方が束縛から解放される……なんてケースもあるようです。あなたもSNSと恋人の付き合い方を見直してみてはいかがですか?

 

【関連記事】

たったそれだけ!? SNSでも恋人と繋がりたい女性は「10人中1人」と判明

4人に1人がSNSをきっかけに恋してた!彼をドキッとさせちゃう3つの投稿テクって?

マジ?SNSに投稿した写真の傾向でその人の性格が透けて見える!

爆笑必至!ロシアの出会い系サイトのプロフィール写真がやばすぎる

【LINE】知ってる?「トーク」と「ノート」の違いと使い分け方

 

【参考】

「男女間におけるソーシャルメディア活用調査 」 – 電通PR