closet

どれくらいスマホを使いこなせてる?「神スマ層」と「(仮)スマ層」って?

あなたはスマホを使いこなしている自信ありますか? 実は流行りに乗っかって購入したけど、あまり活用できていない……。そんなあなたは、もしかすると『(仮)スマ層』かもしれませんよ。

そこで今回は、いま注目のワード『神スマ層』、『(仮)スマ層』にクローズアップ! 簡単に診断できるチェック項目もあるので、今すぐ確認してみて!

 

■『神スマ層』『仮)スマ層』って?

『オリコンDD株式会社』が20~40代男女を対象に行った「モバイル端末に関する意識・実態調査」によると、「スマホを使いこなしている」「満足している」と回答した人は、47.6%と半数に満たないことが明らかになりました。

スマホにした理由をみても「PCを使うほどでは無い作業を簡単に済ませたり、外出先で情報収集するため」と積極的にスマホを選んでいる『神スマ層』がいる一方で、「周りの人が使っているので」と受動的に選択している『(仮)スマ層』もいるなど、同じスマホユーザーでも大きく2つに分けられることが判明したのです。

 

■あなたはどっち派? 「神スマ層」「(仮)スマ層」診断で今すぐチェック!

同調査結果を参考に、今回はチェック項目をご用意しました。あなたはどっちに当てはまるか、チェックしてみて。

(1)こんな人は……『神スマ層』!

・気になるアプリは積極的にダウンロードしている

・1日に2.5時間以上スマホを利用している

・フリック入力も余裕

・ホーム画面をカスタマイズしている

・日常的に使うアプリが7個以上ある

・SNSやゲーム以外のアプリもよく利用している

スマホを利用している時間が長い『神スマ層』。ホーム画面を自分好みにアレンジしている人は88.3%と、スマホへのこだわりも強いことが明らかに!

また、SNSや音楽、仕事効率化、画像加工、天気、地図、写真など、さまざまなカテゴリのアプリを使いこなしているユーザーが多いのもポイントです。6割以上の人が気になったアプリをダウンロードするようですが、コンテンツ利用料金は平均331円と、平均より82円しか高くないというから驚き。やりくり上手な一面も伺えますね。

 

(2)こんな人は……『(仮)スマ層』!

・スマホの利用時間は、1日に2時間以下

・ついガラケーの機能と比較してしまうことがある

・使い方が分からないアプリがたくさんある

・アプリをあまり自分でDLしたことがない

・日常的に使うアプリは5個以下

・使うアプリはゲームやSNSくらい

スマホ利用時間が短く、ガラケーと同じように使っていることが多い『(仮)スマ層』。半数以上がスマホに苦手意識があり、ただ持っているだけ……の状態になっている人がほとんどだとか。よく使うアプリも平均5.4個と少なく、ゲームやSNSに偏っている傾向があります。使い方が分からないアプリがたくさんありすぎて、何を選んだらよいのか分からないことが、消極的になってしまう理由のようですね。

 

あなたはどちらの層でしたか? 『(仮)スマ層』の方も、利き腕側によく使うアプリを配置したり、フォルダ機能を使ってホーム画面を整頓するなどのちょっとした工夫で、ぐっと満足度がアップするはずですよ。ぜひ試してみてくださいね。

 

【関連記事】

【最新版】恥をかく前にチェック!「ネット用語」5つ解説します

知らないと話題に遅れてる!? 今話題のYouTuber(ユーチューバー)って?

【LINE】知ってる?「トーク」と「ノート」の違いと使い分け方

情強必須アプリ『Gunosy』がパワーアップしてすごくなってた!

【決定版】たくさんある通話アプリ…どれを選べば一番安いの?

【参考】

※ 「モバイル端末に関する意識・実態調査」 – オリコンDD株式会社