closet

【女子のホンネ】元カレとは繋がりたい人過半数!「今カレとは…繋がりたくないです」

SNSで様々な人と繋がれる今……。突然元カレからSNSの友達申請がきたら……あなたはどうしますか? 今回は『ガールズスタイル LABO』の「元カレ/カノとのソーシャル・ネットワーキング・サービス利用に関する実態調査」をもとに、元カレ・元カノとSNSでつながった人たちのエピソードをご紹介します。

 

■SNSで元カレと繋がりたい人65%! 今カレはたったの20%……!?

同調査によると、なんと「すでに繋がっている」が30%、「繋がっていないが、申請があれば承認する」が35%と、元彼とSNSで繋がることに“肯定的”な人がなんと65%もいることがわかりました。その理由としては、

別れても友達として付き合っているから。(20代後半)

断ると気にしていると思われそうで面倒なので。(20代後半)

関わりたくないほど嫌いになったわけでもないし、あくまでSNS上での友だち。(20代後半)

と、あくまでも「友達」として認識しているよう。意外や、“復縁”を期待しているわけではないようです。

ところが以前ご紹介した記事「たったそれだけ!? SNSでも恋人と繋がりたい女性は「10人中1人」と判明」では、今カレとSNSでも積極的につながりたい女性は全年齢平均でもたったの20%……。

男女の恋愛観の違いを「男性はフォルダわけ、女性は上書き保存」などと言いますが、「もう恋愛相手ではないけど、やっぱり気になるものは気になるの!」という女性が多いのかもしれませんね。

ダメだとわかりつつ、元カレの名前を検索してしまったことはあります…。(20代後半 既婚女性)

元彼の今カノから足跡がつきます(笑)。(20代後半 未婚女性)

なんて声も。詮索したがりの女性にとって、“SNS”と“元カレ”は切っても切れない関係なのかもしれません。

顔がものすごくタイプだったので、懐かしく思い、また会いたいと思いました。誘われるがまま何回かデート。よりを戻したいなー とか思っていたら、嫁と名乗る人からメールが来ました。もちろん知らなかったし、一方的に悪者にされ、悔しくていろいろショックな 出来事でした。(20代後半 未婚女性)

元彼で、mixiのページを見たら足跡が残りメッセージが来たことがあります。ひどい振り方をしたので、罵倒のメールでした。 私のプロフィール写真が旦那さんと一緒なのが特に気に食わなかったみたいです。元彼はまだ未婚で、彼女も居なかったみたいだから。 (20代後半 既婚女性)

なんて怖い経験をした人もいるようなので、詮索はほどほどにしてくださいね。

 

【関連記事】

たったそれだけ!? SNSでも恋人と繋がりたい女性は「10人中1人」と判明

あなたのSNSの使い方、年齢相応になってる?年齢別SNSの使い方

4人に1人がSNSをきっかけに恋してた!彼をドキッとさせちゃう3つの投稿テクって?

【潜入してみた】不倫専門SNSの日本人会員が「世界最速」で増大中!

ストレスが原因で元カノと…。スマホ中毒者は浮気されやすいかも!?

【参考】

「元カレ/カノとのソーシャル・ネットワーキング・サービス利用に関する実態調査」 – ガールズスタイル LABO