closet

「フォローを外したくなる人の特徴ランキング」発表にTwitter民が阿鼻叫喚…

リアルな友達とのコミュニケーションはもちろん、有名人の発言を見たり、便利な情報網として活用したりしている人も多いTwitter。そのため、FacebookやLINEに比べると、「どこの誰だかわからない人」とつながっている人も少なくないはず。

だからこそ「なんでこんな人フォローしちゃったんだろう……」と思う場合もあるのではないでしょうか。『gooランキング』の「twitterでフォローを外したくなる人の特徴ランキング」が今ネットで話題になっています。

 

■twitterでフォローを外したくなる人の特徴ランキング

(1)攻撃的な発言ばかりツイートする

常にに何かに対して批判をしたり、文句を言ったりしている人が堂々の1位に。やはり、いくら顔も知らない他人だとは言え、攻撃的な内容を見る側は気分が良いものではありません。それがリアルの知り合いであればなおさらでしょう。攻撃したくなったとしても、大勢が見ているTwitterではやめておきましょう。

(2)わけのわからない奇声をツイートする

「ウオオアアアアア!!!」「ひぎゃあああぁぁ!!」などなど、意味不明な奇声はうっとおしいと思う人が多いようです。当然でしょう。何かに興奮したり、怒ったりしているのだろうということは推測できますが、できれば理解できる言葉でお願いします……。

(3)笑えないほどネガティブな発言ばかりツイートする

「“ポジティブ”という言葉はないのか?」と思うほど、ネガティブな考え方しかできない人っていますよね。ネガティブツイートを見ている側も気分が沈んでしまいがち。最初は励ましてくれる人もいるかもしれませんが、次第に相手にされなくなってしまう可能性も……。マイナス思考気味の方はご注意を。

(4)これみよがしに恋人の存在を匂わせる発言ばかりツイートする

「人を好きになるって素敵!」「愛されてるって実感するなぁ」など、きっと恋人がいるんだろうなぁと思わせるようなツイート。自慢したい気持ちや、かまってもらいたいという思いが出てしまったのでしょう。「彼氏できたー!」「今日は○○でデート!」などはっきり言ってしまったほうがいいのでは? 曖昧な内容は、どう反応していいのか困るものです。

(5)他人の個人情報を晒すような写真をアップしている

いくら見ず知らずの他人を相手にしたTwitterと言えども、やはり人のプライバシーに関わるツイートは控えるべき。常識ある行動を心がけましょう。それに、いくらツイートを非公開にしていたとしても、いつどこで誰が見ているかはわからないものですよ。

 

■このランキングにTwitter民は……

まずい…私、奇声だらけじゃんよ

TLのお前ら当てはまるの多すぎワロタわwww

( `・ω・´) 自分が楽しめるように自由にすれば良い。 ただ確かに、ランキング上位のケースは暗いか空気が読めない人だな。

え、ネットって攻撃的な発言ばかりするツールじゃないんですか…?????

まー、色んな人がいるのは、いいんじゃないですか。それを良しとするかの自由もあるし。公序良俗に反しない限りは。

このランキング発表に、Twitterユーザーは自分の投稿を見直すきっかけになったよう。FacebookやLINEと違って、少々解放的になってしまう人も多いTwitter。でも、あまりに自由が過ぎると、気付いた頃にはフォロワーが激減していた……なんてことにもなりかねません。改めて、Twitterの使い方について考えてみては?

 

【関連記事】

TwitterにFacebookにmixi…SNSどうやって使い分けてる?

仕事中のTwitterはアリ?上司にバレないアプリ…こっそり教えます!

【Twitter】その動画再生待って!クラッシュファイルが全世界で拡散中!

振られるリスクなし! 好きな人と両想いになれる方法がTwitterにあった!?

TwitterやFacebookより「ブログ」のほうが25%モテる!? その3つの秘密とは?

【参考】

※ 「twitterでフォローを外したくなる人の特徴ランキング」 – gooランキング