closet

「やばい30%だ…」「20%まだイケる」充電の回数で性格が出ると話題に

あなたはスマホの電池が何%になったとき「ヤバイ……」と感じますか? 筆者は29%になると、そろそろ充電しないと……と外出先でちょっと焦り始めてしまいます。

そこで今回は、スマホの充電事情にクローズアップ! 『gooリサーチ』が全国10代~60代以上のインターネットユーザー男女1,082人行った「スマートフォンの充電」に関する調査結果をご紹介します。

 

■外出先での充電トラブルに備えて、8割以上が「充電器を持ち歩く」と回答!

スマホユーザー568人(52.5%)を対象に、毎日の充電回数について聞いたところ、半数近く(47.5%)の人が1日1回充電していることが分かりました。また、1日に2回、1日に1回未満の人は、ともに(21.5%)であることも判明! ユーザーによって、かなりバラつきがあることが伺えます。

最近では、勤務先や学校などの外出先で充電している人を見かけるようになりましたが、充電を外で日常的にしている人は184人(32.4%)、していない人は384人(67.6%)と、見かける割には少数派と言えそうです。

その代わりに、8割以上のユーザーが日常的に充電器を持ち歩いており、外出先での充電トラブルに備えていることが明らかになりました。充電切れに煩わしさを感じる方は、事前にしっかり対策を立ておいた方がよさそうですよ。

 

■ネットでも話題! 「バッテリー残量いくつで“ヤバい”と感じる?」

「15%になったら、怖くてサイトを見るのを止めてしまう」

「20%を切ると、迷いもなくコンセントへ……」

「これ性格出るな いま39%だが俺は「なんだ、まだ39%もある」って感覚だわ」

「40%~30%なんてもはや幻」

「いつも最後まで使い切るけど、意外と1%で持ち堪えてくれる」

「5%からの粘りは異常 帳尻合わせてんじゃねーよ」

この話題にはネット民も興味深々。 様々な意見が飛び交っているようです。ぎりぎりまで充電をせずに粘る“挑戦者”もいれば、早めに充電をしてしまう“心配性”な人も。あなたは何%になると「そろそろ充電しようかな」と思いますか?

電池にまつわるネットの噂をauのお姉さんに聞いてみた」でもご紹介したとおり、スマホに使われているリチウムイオンバッテリーは、継ぎ足し充電に適しているので、いつも20~90%をキープするのがベストだといわれています。ただし、月に1度は0%まで使いきって、リセットしてあげると、バッテリー持ちが良くなることも。ぜひ実践してみてくださいね。

 

【関連記事】

スマホの電源は1日1回切った方が良い?電池にまつわるネットの噂をauのお姉さんに聞いてみた

iOS7によるバッテリー消費を抑える厳選3つの設定

誰でも簡単にできちゃう!スマホの保護フィルムをキレイに貼るコツ3つ

スマホ電池を節約するための絶対確認7項目とYahooが本気でつくった節電アプリ

エネルギーは体温!ポケットに入れるだけでスマホの充電出来ちゃう時代に

【参考】

「スマートフォンの充電に関する調査」 – gooリサーチ