closet

世界66カ国以上で総合1位!超絶人気アプリを知らないなんて遅れてる!

なんとなく手持無沙汰なとき……ついついスマホを触ってしまいますよね。『株式会社ジャストシステム』の「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」によると、スマホを触っている時間の1位(18.5%)が「暇つぶし」なのだとか。あなたもスマホの中にたくさんの“暇つぶしアプリ”が入っていますよね?

そんな数ある“暇つぶしアプリ”の中から、今回は世界的な大ヒットを記録し続けている『キャンディークラッシュ』をご紹介します。これを知らないと話題に乗り遅れるかも!?

 

■世界66ヶ国以上で“無料総合ランキング1位”を総ナメ!

ルールはとても簡単。カラフルなキャンディをスワイプして、縦か横に3個以上並べるだけ。連鎖するとスコアがどんどん加算されていきます。ルールはLINE POPなどと似ていますが、LINE POPと違って、時間制限がありません。時間に左右されることなく、ゆっくりと考えたり、ほんの少しの間にも簡単にできるのがよいですね。

4個以上のキャンディを消すと、スペシャルキャンディが出現。爽快なコンビネーションを楽しむことができます。

 

■なんでこんなに人気なの? 『キャンディークラッシュ』にハマりまくる人たちとその秘密とは……?

シンプルなルールの『キャンディークラッシュ』。なんでこんなに人気なのよ? レビューを見てみると、その秘密が見えてきました。

(1)Facebookと連携できるので、友達とランキングを競うことができる

楽しい! FBの友達と一緒だとさらに楽しめる

(2)毎回変わるクリア条件

ステージごとに「○分以内にキャンディをすべて消せ」や「何点以上取れ」などクリア条件が変わるのも魅力のひとつ。

タイムじゃなくて回数なので、急かされないのがいい

ステージが 沢山あって飽きない

(3)時間制限がない

時間制限がないから、ゆっくり考えられる!

ミッションクリアでのステージクリアだから、のんびり考えて楽しめます

(4)キャンディが超キュート!

キャンディが可愛くて、美味しそう!

キャンディーが落ちてくる『音!』

筆者もやってみましたが、無課金でも十分に遊べます! お金を使うというより、頭を使うゲーム、と言った感じ。これは一度やるとハマるかも……。ちょっとした時間つぶしのアプリを探してた……そんなあなたはぜひDLしてみては?

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

 

【関連記事】

あのテトリスがRPGに!この夏流行りそうな『テトリス®モンスター』に注目!

リアルでも言われてみたいセリフがたくさん!イケメン過ぎて心が乱れる乙女ゲーム

「クリスマス楽しみじゃない…」非リアが50%もいることが判明

【中毒者続出!】Twitterで話題のクッキークリッカーにiPhone版登場!

ドラクエDL祭りに乗り遅れた人も大丈夫!「無料配布」延長決定!

【参考】

「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(9月度)」 – 株式会社ジャストシステム