closet

スマホを使うほどストレス!? アナタのストレスの意外な原因とは

スマホには楽しさがいっぱい。ゲームにはまったり、LINEで恋人とコミュニケーション。美味しいものを食べたらカメラで撮影、SNSに即アップ。友達のコメントに返信したり、近況に「いいね」したり……。

あなたは1日中スマホを触っていませんか? 『養命酒製造株式会社』が行った「スマホ女子が抱える「過緊張」による「冷え症と不眠」に関する調査」によると、スマホを使っている時間が長い人ほど、「ストレスを感じている」と回答していることがわかったのです。

 

■スマホを使うほどストレスが取れない? ヘビーユーザーのストレス度はなんと5倍

同調査では、「あなたのストレスの状態はどの程度ですか?」という問いに対して、「ストレスを感じていない」と答えたのがスマホの利用時間1日1時間未満の人が25%だったのに対して、6時間以上利用している人はわずか5%と、なんと1/5にも減少していることがわかりました。

また、6時間以上スマホを利用するヘビーユーザーは、「心身の緊張やストレスがあり、リラックスしようとしてもできない」という“過緊張”の状態になっている人が、約半数にも!

 

■スマホのブルーライトが「ストレス」の原因? 不眠症や冷え症の原因にも

なぜスマホのヘビーユーザーは「ストレス」が取れにくいのでしょうか。その一端にブルーライトによる自律神経や脳への刺激、また良質な睡眠をとりにくいことにある、と同調査は述べています。また、それによって、冷え症や不眠症への関係性も指摘しています。

もし、最近「冷え症がひどい……」「疲れが全然とれない……」などの悩みを抱えている場合、少しだけスマホを置いて、リラックスする必要があるかもしれませんね。

 

【関連記事】

ストレスが原因で元カノと…。スマホ中毒者は浮気されやすいかも!?

友人のリア充投稿にうんざり…。Facebookを上手にやめる方法とは?

毒吐き専用に幽霊専用…。TwitterやFacebookだけじゃない!おもしろSNS4選!

【嫁ハラ】2人に1人がパートナーの実家に帰省することにストレスを感じていた!帰省時のストレス対策とは?

SNSでも使える!話題の“スルースキル”を知っていますか?

【参考】

「スマホ女子が抱える「過緊張」による「冷え症と不眠」に関する調査」 – 養命酒製造株式会社