closet

出来る女になりたいあなたへ!!ピクト図解Liteでビジネスモデルの理解をもっと効率的に

皆さんこんにちは。もう少しで年末ですね。風邪などひいていませんか?

今日は「ピクト」を使ってビジネスを理解する「ピクト図解Lite」というアプリを紹介させて頂きます。

国によってイラストは多少違ったりもしますが、外国に旅行した際はとてもわかりやすく、有難いですよね。

筆者の板橋悟(いたばし・さとる)さんはある日サッカーの試合を友達と見ていて、「テレビカメラ視点」という見かたをビジネスに応用できるのではないか?と考え、「ビジネスモデルを俯瞰する事」をひらめきます。

ビジネスモデルとは、企業の事業戦略と収益構造を示す用語(wikiより引用)です。
要はこの会社は何でどう収益を得て、そのためにどんな事を考えているのか、ということを指すときにビジネスモデルという言葉が使われます。

このアプリは今まで分かりにくかった「ビジネスモデル」をピクトで表し、かつ分かりやすく説明しているのです!

本の一部を紹介したいと思います。

ピクト図を書く上でのルール。記号で書いてあると本当にわかりやすい!するすると理解できます。

文はこんなイメージで、スクロールではなく左はじをタッチしてページをめくっていきます。

ピクト図の書き方はやじるしをタップすると項目ひとつひとつの説明がでてきます。

目次、検索の他にもしおりとマーカー(goo辞書やwikiにもリンクできます)があり、効率よく読み進める事ができます。

無料版の目次は以下のようになっています。

1、 ピクト図の描き方
2、 ピクト図はビジネスの「レントゲン写真」
3、 ピクト図解の3つのメリット
おまけ ピクト図解で〈フリー〉を解読!

Lite版は無料ですが、なんと145ページも読めちゃいます。
もっと深く掘り下げてみたい!と興味を持った人はぜひ有料版(発売中。700円)も読んでみてくださいね。

こんな図で簡単に理解できるの?と思う人もいるかもしれません。しかし、真実は意外とシンプルだったりするものです。「ピクト図解」は会社員にはもちろん、自営業の人や、会社のしくみを理解したい人にもおすすめです!これを読んで頭の中も能率を上げましょう。

『ピクト図解Lite』 for  iPhoneをダウンロードする(無料)

『ピクト図解Lite』 for  Androidをダウンロードする(無料)

(ライター:Cheeky)