closet

男がLINEで顔文字やスタンプを使わないワケって?

女性同士のメールって顔文字や絵文字、スタンプが飛び交っててすごく気持ちが伝わりやすいけど、男性からのメールってちょっと業務メールっぽくてつまんないない! なんて思ったことありませんか?

顔文字もないから感情が読み取れなくて、怒ってるのかうれしいのかも分からない……と疑心暗鬼になってしまうことも。

 

■どちらが男性でどちらが女性か、わかりますか?

これを見たら、どちらが男性でどちらが女性なのかすぐわかりますよね。女性のLINEがスタンプと絵文字で華やかなのに対して、男性のLINEは基本文字だけ。なんで男の人ってどうしてこんなにも淡白なメールばかりなのでしょうか?

 

■男性は感情を表に出すを本能で拒否している!?

心理コーディネーター織田隼人さんのブログによると、

「男性は感情を表に現すことにためらいを感じてしまう生き物である」といいます。大昔から戦いに身を投じてきた男性は、感情を表に出して何を考えているかということが相手にバレてしまうことを本能的に警戒してしまっている

とのこと。

また、男性は子どもの頃から「男なら泣くんじゃない」などとしつけられた方も多いかもしれません。“男”として育ってきているがゆえに、感情を表に出しづらくなってきている側面もあるかもしれません。

しかし、男性でもスタンプや顔文字を多用している人もいますし、女性でも淡白なメールを返す人もいます。今や男性と女性の社会的な差はほとんどなくなってきています。「男なんだから~」といった教育は昔に比べるとあまりされなくなってきていますし、女性でも、第一線で働けばなかなか泣くということはできません。

 

いかがでしたか? 「男性の女性化」や「女性の男性化」などという言葉もよく見かけられますが、そういった意味では、お互いに中性化されてきているのかもしれませんね。

 

【関連記事】

そうなの!? 2人に1人の男性は「彼女のことをSNSでノロケたい」と思っている!

嘘ついてもムダ!Facebookの友達人数でこれまでの「元カレの人数」がバレる!?

【女子のホンネ】元カレとは繋がりたい人過半数!「今カレとは…繋がりたくないです」

「いくら好きな女の子でも、こんなメール来たら引くわ…」失敗集5選

マンネリとはおさらば!5つのメール術で「魔の交際3カ月」を乗り切れ!

 

【参考】

無表情なメール!? – 男心と女心

 

織田隼人・・・心理コーディネーター。『離れかけた彼の気持ちを取り戻す方法』『理系君のトリセツ』など、男女の心理の違いに関する著書を多数手掛けている。著書多数。テレビやラジオ、雑誌などにも出演。