closet

貯金無し必見!財布の大量のカードをスマホで管理すれば…お金が貯まる!?

高額なショッピングをしているわけでもないのに「なかなかお金が貯まらない……」と悩んでいるあなた! もしかすると、いつも使っているお財布に原因があるかもしれませんよ。

そこで今回は、『gooランキング』の「お金がたまらない人の財布の特徴ランキング」を参考に、とっておきの整頓アプリをご紹介します。

 

■ぽっこり財布は黄色信号?! お金がたまらない人のお財布とは……。

(1)レシートや領収書があふれている“貧乏財布”

いつまでも不要なレシートを入れておく人は、貧乏人……なんて言われることがありますが、意外と当たっているかも?! 1日1回、1週間に1回など、定期的にレシートを整理する習慣をつけた方がよいですよ。

(2)ポイントカードなどを溜め込みすぎて、膨れている“欲張り財布”

「ポイントカード作りますか?」と言われると、どうしても断れずに作ってしまう方は要注意! ほとんど使わないカードまで持ち歩いていると、本当に使いたいカードが見つからない……なんてことになりかねません。使用頻度によってカードを分類してみてはいかがですか?

(3)お札の向きがバラバラだったり、端が折れている“ズボラ財布”

お札の向きがバラバラだと「お金の管理が甘い」と思われがち。きっちり向きを揃えて、下向きにしまっておけば、お金が出ていかないというジンクスも!? ぜひ実践してみてくださいね。

 

■手持ちのカードをスキャンして整頓する『カード類』

ポイントカードやクレジットカード、病院の診察券にレンタルビデオ店の会員証……。気が付いたら財布に収まらないほどの枚数になっていた方も多いのでは?

そんな方に絶対おすすめなのが、iPhoneカメラでスキャンするだけでカードを整頓できる、その名も『カード類』です。

「ネットショッピングをするとき、カード番号だけ知りたい」「有効期限を調べたい」そんなとき、いちいち財布から取り出すことなく必要な情報をチェックできるのでとっても便利なんです。画像の歪みや明るさなどを調整する機能が付いているので、細かい文字まで鮮明に保存しておけますよ。

アプリはパスコードで保護することができますが、クレジットカード番号等の大切なデータの保存には十分注意して下さいね。

お財布の中身をスッキリ整頓すれば、あなたもやりくり上手になれるはず! 今すぐ不要なレシートを処分して、カード類をしっかり分類してみてくださいね。

 

【関連記事】

Xmasプレゼントは「ネットで購入」「1万円以下」!彼のハートわしづかみプレゼント4選

コスメや輸入雑貨の「PLAZA」 がお得なアプリになって登場したよ!

全品10%OFFの無印良品週間がスタート!入れておいて損は無い『MUJIパスポート』

【限定スタンプもらえる!】スタンプ購入に使える「LINEプリペイドカード」がコンビニで発売開始。

【iOS7の落とし穴】クレカ情報もパスワードも丸見えになってるぞ!今すぐ再設定を!

■ AppStoreでダウンロード

【参考】

「お金がたまらない人の財布の特徴ランキング」-  gooランキング