closet

気になる彼と急接近できるかも!? 「鍋デート」で使えるレシピアプリ厳選3つ

寒くなってくると「おうちデート」をする人も多くなるのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのが「鍋デート」。もともと日本には「同じ釜の飯を食った仲」という言葉があるように、同じ鍋をつつくことで、連帯感が生まれたり、一緒に準備をすることで、心の距離が近づいたりしますよね。

仲のいい友だち何人かを交えて、皆で楽しくわいわいやるのも、冬のおうちデートならでは。そういうときこそ、役にたつのが料理アプリ。今回は過去にご紹介したレシピ系のアプリの中から、厳選して3つお届けします。

 

■1:鍋の基本、「だし」は『和食の基本55』で丁寧に!

まずは、「【祝・無形文化遺産】デキル彼女!和食を上手に作る方法」でもご紹介した『和食の基本55』。

鍋に重要なだしの基本の取り方を無料でしっかり紹介しています。こういうところをしっかりやっておくことで、味のレベルがアップするんですよね。

 

■2:変わり種の鍋レシピを探すならやっぱり『クックパッド』

また、DLしている人も多い、おなじみ『クックパッド』。

膨大な数のレシピが魅力的の『クックパッド』。定番から変り種までたくさんあるので、集まる人に合わせてレシピをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

 

■3:冷蔵庫の中の材料でできるレシピを検索してくれる『レシぽん』

そして最後は「このアプリひとつでバッチリ!冷蔵庫の中身から、料理や買い物の管理までOK」でもご紹介した、『レシぽん』。

こちらおすすめのレシピから選ぶもよし。また、今冷蔵庫にあるものから作り安い鍋レシピを探すのもおすすめですよ。この、“今あるもので何ができるか”というのが、『レシぽん』の最大の特徴ですね。

これからグッと寒くなってくる季節。これらのアプリを活用して、素敵な「鍋デート」はいかがですか?

 

【関連記事】

【祝・無形文化遺産】デキル彼女!和食を上手に作る方法

彼への手料理に迷ったら…ゆるきゃらが一緒に考えてくれるアプリが超かわいい!

ボジョレーヌーボーを120%楽しみたいなら必須!アプリ3選

ネットで話題の料理家、園山真希絵さんのレシピ試してみました!

刑務所の中で生まれた!? グルメアプリ「TERIYAKI」の魅力って?

 

『和食の基本55』

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

『クックパッド』

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

『レシぽん』

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

(ライター:ぬこ/イチカロッカ