closet

【Androidアプリ】Androidでも出来た!!画面のスクリーンショットを手軽にとれるアプリをご存知ですか?

いきなりクイズです!

iPhoneだと簡単にできるけど、Androidだとちょっと難しいもの。

何かと言えば「画面キャプチャ(スクリーンショット)」なんですよね。

セキュリティ上の理由でそういう仕様になっているらしいんですが、面白いものを見つけたら抑えておきたいのが女子ゴコロ。

twitterやfacebook、mixiなど、情報を発信したい場所はたくさんあります。だからこそ、「Android」でもスクショがとれるアプリはないかと探してみました。その中で、一番のお気に入りがこちら。

スクリーンキャプチャーショートカット FREE

なんといっても無料でシンプルなところがよいですね。操作が簡単だし、ダウンロードしてすぐ始められます。

有料版もあるのですが、こちらは端末をシェイクすることでスクリーンキャプチャーが撮れるというもの。時間の設定もできるし、感度の設定も可能。自分の好みにカスタマイズできるのがなかなか便利です。

まずは無料版でちょっと試してみて、色々機能が欲しくなったら有料版に切り替えられるのがユーザーに優しいなと思いました。

さらに付け加えるのなら、日本語で説明があるのも、ありがたいかぎりです。翻訳してしまえば済む話かもしれませんが、やっぱりニュアンスは違うし、ちょっと困ることもありますよね。

もうひとつ!

No Root Screenshot It(有料)

こちらもなかなか優秀だと思います。有名なので、耳にしたことがある人は多いかもしれませんね。

画面を切り取ったりもできるので、自分で壁紙作るのも簡単。

上で紹介させていただいたものと同じように、端末を振ってキャプチャもできるし、その時間を設定することもできます。ただ、一点気になるのが、PC必須ということ。インストールするときもそうだし、Androidを再起動したあと、こちらを立ち上げるときにはもう一回つながなくちゃいけません。

探せば面白いものがたくさんあるのがアプリ。これからも色々発掘していきたいと思います。

(ライター:ぬこ)