closet

「ひらけ…ゴマ!」で鍵が開く!? スマホが魔法のステッキになっちゃった!

寒い季節になると、「家に着いたらすぐお風呂で温まりたいな」「部屋が暖かくなっていたらいいな」「電気がついていたらいいな」なんて夢のようなことを思い浮かべてしまいませんか?

実はこんな「○○だったらいいな……」が叶う時代になったんです。そこで今回は、外出先からスマホ1つで家電を操作できる『iRemocon』をご紹介します。

 

■スマホが魔法のステッキに!?  超高性能リモコンの機能とは?

『iRemocon』とは、家電のリモコン信号を学習して、スマホなどの通信機器と連携できる超高機能リモコンのこと。どうしても机の上でごちゃごちゃしてしまう複数のリモコンを1つにまとめるだけでなく、専用アプリを入れると、外出先からスマホを使ってサクッと操作できるというから驚きです。

発売以来、一般家庭はもちろん、マンションデベロッパーやハウスメーカーからも注目を集めているとか。では実際にどのような機能があるのかチェックしてみましょう!

 

■1:自宅の近くになったらエアコンをON! あらかじめ部屋を暖めておいてくれる!

『iRemocon2』をインストールしたiPhoneを持ち歩くだけで、アプリがあなたの移動エリアを検知! あらかじめ設定しておいたエリアに入った瞬間、自動的にエアコンをオンにしたり、照明を点灯することができます。

 

■2:「ひらけ…ゴマ!」で鍵を開けることもできる!

家電製品のコントロールは、音声でも可能! 自分の好きなキーワードを設定することができるので、鍵を開けるときに「ひらけごま」なんて懐かしのフレーズも使えます。1つのワードで複数の家電を操作できるのもポイントですよ。

 

■3:便利なタイマー機能付き!

うっかり電気をつけっぱなしで寝てしまっても大丈夫! 指定した日時に家電をコントロールできるタイマーが付いているので、無駄な電力の消費を防げます。また、複数の『iRemocon』に登録すれば、「自宅」や「会社」など、様々な場所にある家電も操作できますよ。

 

スマホと連携できる「スマート家電」が続々と発表されている中、リモコン類をすべてひとつのスマホで管理できるなんて、まさに夢のようですよね。これからますます普及していくと思われる「スマート家電」。目が離せませんね!

 

【関連記事】

何これかわいすぎる!LA発のネックレスイヤホンが日本初上陸

スマホをリモコンにして楽しむことだってできちゃう。そう、iPhoneならね。

iPhone裏ワザ!イヤホンでカメラのシャッターが切れるって知ってる?

超近未来的!家中がスクリーンになった「iPadハウス」が登場!

超不思議!スマホで模様をスキャンすると物語が始まるパジャマ

【参考】

※ グラモ、世界初!GPS連動による家電制御アプリをリリース – 株式会社グラモ