closet

いよいよ解禁!iPhone版ドコモメールの設定の方法と注意まとめ

2013年12月17日午前4時から利用開始となったiPhone版ドコモメール。spモードメールとの大きな違いは以下のとおりです。

・送受信したメールがクラウド(ドコモメールのサーバ)に保管される

・タブレット・PCなどからドコモのアドレスでメールを利用できる

・メールウィルスチェックやWi-Fiを利用したメール送受信ができる

 

■ドコモメール設定のしかた

それでは設定してみましょう! まずはSafariのブックマークから「ドコモお客様サポート」を選択。「プロファイル設定」→「ドコモメール利用設定」に進みます。ここでdocomoIDとパスワードを入力すると注意事項が表示されるので、全て確認の上「同意する」をチェック。「次へ」をタップします。ここで注意事項を確認しないと「同意」の項目にチェックができないのでご注意を。

その後プロファイルのインストール設定が表示されます。iPhone本体のパスワードを入力すると、メールアカウントフルネームを入力する画面へと移ります。本名、ニックネームなど好きな名前をつけても良いのですが、ここで入力した名前はメール相手に通知されるので、困ったときはそのままメールアドレスを入れるのが無難です。

続いて「新着メールお知らせ設定」。これを行わないと新着メールの通知が来なくなってしまうので注意が必要です。「新着メールお知らせ設定」をタップして、新着のお知らせを「受け取る」にチェックした後に、spモードパスワードを入力します。

設定はこれで完了! 試しにメールボックスを開いてみると、すでにspモードメールで受信していたメールが一気に届きました。設定後のspモードメールにはメッセージR/Sのみ届くので、「編集」からメールボックスの並び替えをしてドコモメールフォルダを優先的に開けるようにしておくと良いでしょう。

受信通知もちゃんと届くように。ちょっと味気ない画面なので、個人的にはカスタム機能がついてほしいところです。メール着信音もspモードメールとは違い「新着メール」ではなく「メッセージ」の音が鳴るようですが、時たま「新着メール」の音も鳴るので、もしかしたらまだちゃんと対応されていないのかも……?

ドコモメールに設定することで、iPhone以外のデバイスからもメールチェックができたり、機種変更時のデータ移行や端末紛失時のデータ復旧が簡単に行えるのが魅力的ですよね。ドコモのiPhoneユーザーの皆様、是非うまく活用してみてくださいね!

 

【関連記事】

やっぱりiPhoneが好き!4人中3人が「iPhone買いました」!

【必読!】スマホ購入時にオプション強制加入させられないための必殺ワードとは?

【機種変するなら必見!】今までのスマホとは違うところたくさん!ドコモiPhoneの注意点まとめ

元docomoユーザー必見!出戻りキャンペーン「ドコモへおかえり割」を実施

必見!docomoユーザーがiPhone5cを予約するために押さえておきたいポイント

(ライター:時雨屋るこ