closet

ボカロ初心者でも大丈夫!100人が選んだ2013年イチオシ曲11選【前編】

2013年もあと少しで終わり。みなさん、めまぐるしいネットの話題にはついていけましたか? どんどん新しくでてくる技術、日々変わる流行……。「なんとなく名前は聞いたことあるけど、よくわかっていない……」「試してみようとは思っていたけど、なんとなくそのまんま……」というものも多いのでは?

そんなネットコンテンツの中から、今回は『VOCALOID(ボーカロイド)™』いわゆる“ボカロ”についてご紹介しますよ。

 

■「ボーカロイド™」ってなに?

「ボーカロイド™」とは、『ニコニコ大百科』によると、『ヤマハ株式会社』が開発した音声合成技術のこと。声を合成・編集して、キャラクターにメロディを歌わせたりすることができるのです。『初音ミク』などは、そのキャラクターの可愛さから、ボカロソフトの1キャラクターとしてだけでなく、様々なコンテンツなどとコラボレーションしたことでも有名になりましたよね。

これにより、多くの人たちが簡単に音楽コンテンツを作ることができるようになりました。今までは作曲、作詞、演奏、録音などにさまざまな機材が必要でしたが、これらのソフトを使うことで、PCひとつで作曲から録音までが可能になり、いわゆる“ボカロ曲”がネットで多く発表されることに。ボカロ曲がCD化されたり、ライブなども頻繁に行われるなど、大変な人気を博しています。

 

■これさえ押さえれば大丈夫! 2013年1番流行ったボカロ曲は!?

そんな“ボカロ曲”。2013年1番多く選ばれている曲をおさらいすれば、今年のネットコンテンツボカロ部門は制覇したと言っても過言ではない!? 実際にボーカロイドで作曲を手掛けている筆者の独自調査で、今年人気を博したボカロ曲を11選ご紹介します!

調査対象:「VOCALOID10選」「ボカロ10選」などの名前のニコニコ公開マイリスト100件
(調査対象にはVOCALOID以外の合成音声ツールも含まれます。また、調査に使用したマイリストは無作為に選んでいます。)
対象楽曲数:約730曲
調査時間:12/18 11:30~17:00

前半では同率6位だった6曲をご紹介します!

 

■エレクトロサチュレイタ / 作詞作曲:tilt


【ニコニコ動画】【初音ミク】エレクトロサチュレイタ【オリジナルMV付き】 初投稿とは思えないクオリティの作品。ここ数年人気のダブステップやエレクトロニカをミックスした曲調が耳に心地よく響きます。百舌谷さんが手掛けた動画もプロ顔負けの出来で、是非とも曲と一緒に楽しんでほしいところです。この曲は「V♥25(Vocaloid Love Nico) -Fortune-」にも収録されていますよ。  

 

■ジッパー / 作詞作曲:ぴぼ

【ニコニコ動画】【滲音かこい】ジッパー【オリジナル】

かっこいいギターとおしゃれなピアノが耳を惹きつける至高の一曲。ボーカルを務めているのはVOCALOIDではなく、合成音声ソフトUTAUの「滲音かこい」。ウィスパーボイスとぴったりなジャズロックに思わずハマってしまうかも。

 

■切り花 / 作詞作曲:ぷにまる


【ニコニコ動画】【GUMI】 切り花 【オリジナル曲PV】 まさに個性的の一言に尽きます。壊れた洗濯機の音をサンプリングして作曲しちゃったところがすごい! 映像も曲も一度見聴きしたら病みつきになる魔力を持っています。今回ご紹介する曲の中では群を抜いて少ない再生数なのですが、多くのユーザーに支持されてのランクインとなりました。必聴です。

 

■ダヴィンチの告白 / 作詞作曲:666

【ニコニコ動画】【GUMI】ダヴィンチの告白【オリジナルMV】

こちらも初投稿とは思えないレベルの高さ。王道ギターロックがかっこいい! 歌詞はフリーメイソンをテーマにしており興味深く、色々な憶測を掻き立てられます。投稿者のMr.Yamaguchiさんが元歌詞を和訳するなど、楽曲制作が一風変わっているのも特徴的です。10月には『カラオケDAM』での配信も開始されました。

 

■世界で一番きれいな朝に / 作詞作曲:カラスヤサボウ

【ニコニコ動画】世界で一番きれいな朝に/カラスヤサボウ(Vo.鏡音リン) ゆったりとした3拍子にノイズギターを乗せたサウンドが特徴的。染み入るような歌詞と歌声、美しい実写動画が多くの人の心を掴んだようです。この季節に是非聴きたい王道バラードですね。

   

■ 命のユースティティア / 作詞作曲:neru

【ニコニコ動画】[MV] 命のユースティティア / feat. 鏡音レン

最後に紹介するのは疾走感のあるロックナンバー。楽曲もイラストもそのままアニメにできそうな雰囲気です。イラストを担当している作瀬さんは「カゲロウデイズ」などの作品を手がけるしづさんの別名義。こちらは「EXIT TUNES PRESENTS Vocalofuture feat. 初音ミク」に楽曲収録されています。

皆さんのイチオシボカロ曲はありましたか? 気になる楽曲があったら是非2014年になる前にチェックしてみてくださいね。それでは気になる後編もお楽しみに!

 

【関連記事】

今話題の「SIMフリー端末」って?初心者向けに分かりやすく説明します!

聴けば聴くほどユーザーの好みを覚える!日本生まれのすごいラジオ新登場

ボカロ曲を今から聴きたいあなたへ!初音ミクの名曲10選【後編】

ボカロ曲を今から聴きたいあなたへ!初音ミクの名曲10選【前編】

知らないと話題に遅れてる!? 今話題のYouTuber(ユーチューバー)って?

【参考】

「ボーカロイド」 – ニコニコ大百科

(ライター:時雨屋るこ