closet

ボカロ初心者でも大丈夫!100人が選んだ2013年イチオシ曲11選【後編】

ボカロ初心者でも大丈夫!100人が選んだ2013年イチオシ曲11選【前編】」では6曲をご紹介しました。後編では残り5曲を発表しちゃいます!

第5位(同率2曲)

■敗北の少年 / 作詞作曲:kemu

【ニコニコ動画】【GUMI】敗北の少年【オリジナル曲】

人気ボカロP、kemuさんの引退作。曲も動画も比較的シンプルな構成となっており、前向きな歌詞に多くのユーザーが心を打たれたようです。この曲は過去シリーズを通して「PANDORA VOXX」にて視聴することができますよ。

 

■ゴーストノート / 作詞作曲:Yono

【ニコニコ動画】【結月ゆかり】ゴーストノート【オリジナル】

ゆったりとしたバンドサウンドとピアノが印象的な一曲。実写動画と相まって曲が心にダイレクトに伝わってきます。歌詞と動画投稿文から、どことなく生と死について考えさせられますね。

 

第3位(同率2曲)

■いかないで / 作詞作曲:想太

【ニコニコ動画】歌愛ユキ「いかないで」

トイピアノのような可愛いサウンドと幼いボーカルが特徴的。タイトル通り、ストレートに伝わる「いかないで」という歌詞が胸を突きます。あす缶さんの素朴な一枚絵も人気のひとつです。想太さんの楽曲はすべて平仮名5文字のタイトルとなっており共通性もあるので、この動画と合わせて観てみるのがおすすめですよ。

 

■ドーナツホール / 作詞作曲:ハチ

【ニコニコ動画】GUMI MV「ドーナツホール」

「米津玄師」としても活動しているハチさんの作品。ハチ名義では前作「パンダヒーロー」から2年9ヶ月ぶりの新作となっており、待ち望んでいたファンも多かったことから上位にランクインしたと思われます。独特なメロディラインやイラストはまさにハチ節といったところ。今後の活躍がさらに期待されます。

 

第1位

■自傷無色 / 作詞作曲:ねこぼーろ

【ニコニコ動画】【初音ミク】自傷無色【オリジナル曲/MV】

優しい雰囲気の曲調・動画とメッセージ性の強い歌詞が人気の楽曲。「共感できる」というコメントが非常に多く、歌詞に込められた意味についても考えさせられます。最後までじっくり視聴するのが◎です!

 

いかがでしたでしょうか? どの曲も素敵なので、気になる曲があったら是非聴いてみてくださいね。ここでは紹介しきれなかった曲も多くありますので、これを機会に色んな人の「ボカロ曲10選」を覗いてみると、新たな出会いがあるかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ 海外の有名ブロガーも注目!世界中のオシャレを見れる「Picinit」が超かわいい!

※ ボカロ曲を今から聴きたいあなたへ!初音ミクの名曲10選

※ 知らないと話題に遅れてる!? 今話題のYouTuber(ユーチューバー)って?

※ アニメファン必須アプリ!アニメを見ながらTwitterでガンガン呟こう

※ 初音ミクと音楽を聴こう!『MusicGirl 初音ミク』の紹介とおすすめボーカロイドアルバム紹介!

(ライター:時雨屋るこ