closet

1番友達が多いのは●型!Facebookの使い方は血液型で分かる!?

日本人の血液型は、A型が39%と最も多く、次にO型の29%、B型の22%、最も少ないのは10%のAB型だといわれています。

科学的な根拠がなくても、「A型ってまじめだよね」「O型って社交的だよね」と言われると、なんだかそんな気がしてしまいますよね。実はFacebookの使い方にも血液型の特徴が現われていることが判明したのです。

 

■1番友達が多いのはo型だった! 血液型別の特徴とは?

転職支援サービス『DODA(デューダ)』が20代のビジネスパーソン2,000人に行った「20代はたらき世論調査」によると、Facebookの友達が最も多い血液型はO型であることが明らかになりました。

血液型別友達人数の平均をチェックしてみると、1位のO型(102人)に続いて、マメなことで知られるA型(101人)がランクイン! 続いてAB型(95人)、B型(92人)という結果になりました。

さらに「利用頻度」「利用目的」をみると、家族や友人との連絡手段として「ほぼ毎日」Facebookを利用しているA型。自分に必要な情報をマイペースに収集しているB型。とりあえず登録してみた様子が伺えるAB型。Facebookを利用していない(登録していない)率が高いものの、いったん始めてみると、持ち前の社交性を発揮して情報発信を楽しむO型。血液型の特徴が浮き彫りになってきましたよ。

 

■「○型っぽいよね~」血液型で判断しないで! 納得いかない特徴はここで判断されてるかも?

「○型っぽいよね」「だから○型なんだよ」なんて一概にわたしのこと決めないで! って思っちゃうことも多いですよね。『gooランキング』の「血液型性格診断で納得がいかないところランキング」を参考に、血液型のもつイメージをSNSで払拭するテクニックをご紹介しますよ!

 

(1)普段とのギャップが原因かも!? 「A型の人って情熱的だよね」

SNSで仕事や社会的なことを熱く語るポストをしていませんか? いつも真面目な印象があるA型も、ときには自己主張するもの。そのギャップで「情熱的」と思われてしまうのかもしれませんね。

 

(2)フランクすぎには要注意! 「O型の人って文句が多いよね」

何でもフランクに話をしてくれるO型は、一歩間違えると「不満が多い」なんて思われがち……。SNSにネガティブな内容を投稿するのは控えた方がよいかも。

 

(3)過大評価されがち!? 「AB型の人ってお人好しだよね」

二面性があってつかみづらいと思われがちなAB型が、ちょっと気の利いたことをすると過大評価されることも。もっと小まめに「いいね!」やコメントをすれば、もっと好印象になるかもしれませんよ。

 

(4)怒りに任せてのポストは要注意。「B型の人って短気だよね」

マイペースで自己中心的と思われがちなB型。だからこそ「えっ!? こんなところで怒るの?」とビックリされているかも。怒りに任せて思わずツイートしたりしないように気を付けたほうがいいかも。

 

あなたのFacebook利用は、血液型別診断と比べていかがでしたか? 「やっぱり○型だから……」と言われないように、SNSでの振る舞いには気をつけてくださいね。

 

【関連記事】

世界66カ国以上で総合1位!超絶人気アプリを知らないなんて遅れてる!

【Facebookの危険】自分の名前、Google検索してみたことある?

精神科医・名越康文さんが説明する「なぜ人はSNS疲れを感じるのか?」

そうなの!? 2人に1人の男性は「彼女のことをSNSでノロケたい」と思っている!

嘘ついてもムダ!Facebookの友達人数でこれまでの「元カレの人数」がバレる!?

【参考】

Facebookの利用実態から見る「血液型性格診断」 – 転職サービスDODA

「血液型性格診断で納得がいかないところランキング」- gooランキング