closet

同棲したい!でも気になる「生活費の配分」はどうする?

そろそろ結婚したいけど、「同棲すると婚期が延びそう……」と悩んでいる女性は多いのでは?

でも実は独身男性の多くは、結婚前の同棲を臨んでいるようですよ。そこで今回は、「同棲に対するの男女の本音」とスマートに同棲生活を送るマストアプリをご紹介します。

 

■男性7割、女性6割が「結婚前の同棲は必要」だと回答!

『マッチアラーム株式会社』が独身男女2,754名を対象に「恋活・婚活に関する調査」を実施したところ、結婚前の同棲が必要だと回答した男性は7割、女性は6割にのぼることが明らかになりました。

1

「結婚する前に同棲は必要ですか?」という質問に対して、男性の70.8%、女性の63.8%が「はい」と回答。世代別で見てみると、20~24歳の男女は同棲の必要性を強く感じていることが分かりました。

一方、「結婚が先伸ばしになりそう」「結婚したとき新鮮味が薄れそう」など、同棲に反対する意見も……。結婚してから「こんな人だと思わなかった」「食事の好みが合わない」「生活習慣が違いすぎる」と後悔しないためには、多くの男女が支持するように、一度同棲を経験しておいた方がよいかも。

 

■同棲がゴールじゃない! 結婚資金を貯めるには「CostShare」がおすすめ!

今回の調査で「同棲が必要」だと回答した人からは、「相手のことをよく知りたい」「生活感が違うことに結婚前に気付いておきたい」「結婚してもいいかどうかを見極めたい」という意見が目立ちました。

でも、実際に同棲するとなると、家賃や光熱費、食費など、生活費をやりくりしないといけませんよね。結婚へ繋がる同棲生活を送るためにも、カップル用アプリ『CostShare』で、スマートにお金の管理してみてはいかがですか?

写真 2(1)

実際に使用したお金の内容を記録しておくだけで、お互いが支払うお金を調整することができます。もちろん“ぴったり半額 ”だけでなく、1人だけに請求することも可能なので、「なんで私が払わないといけないの?」なんて喧嘩になることもありませんよ。

写真 1(1)

ボタン1つで請求書を作成できるのもとっても便利! 家計簿やエクセルを使って面倒な計算をする必要もありませんよ。

 

せっかく同棲まで行き着いた2人なのに、お金のトラブルで離れ離れになってしまうのはもったいない! 結婚式や新婚旅行の資金を貯めるためにも、賢くお金のやりくりをしてみてくださいね。

 

【関連記事】

世界66カ国以上で総合1位!超絶人気アプリを知らないなんて遅れてる!

ダメ男はもう勘弁!「浮気オトコ」を見分けるたった1つの質問とは?

今年のクリスマスこそ!男がプロポーズしたくなる5つのメールテクニック

【保存版】「プロポーズされたら…」結婚の準備もスマホにおまかせ!

5人に1人が浮気バトル勃発!? Facebookを使って恋人の浮気を見破る方法3つ

■ AppStoreでダウンロード

 

【参考】

「恋活・婚活に関する調査」 – マッチアラーム調べ