closet

目が小さいのが悩み?それスマホのせいかも…!?

冬の乾燥対策は万全ですか? 「素肌のために、小まめにパックをしているから大丈夫よ」「ハンドクリームをいつも持ち歩いているわ」と自信満々のあなた! 実はもっと大切なところが乾燥しているかもしれませんよ。

 

■驚愕!酷使しすぎた目は夕方に小さくなることが判明!

『小学館女性インサイト研究所』が女性誌『AneCan』『Oggi』『美的』3誌の読者260人を対象に「目と乾燥」に関する調査を行ったところ、7割以上の女性がドライアイを実感していることが明らかになりました。

「あなたはドライアイと感じたことがありますか?」という質問に対して、260人中199人と、実に77%の女性が「ドライアイと感じている」「どちらかと言えば感じている」と回答。さらに驚いたことに、長時間パソコンやスマホに向かって目を酷使する生活を続けることで、8割以上の女性が「朝と夕方で目元の印象が違う」「夕方になると老けたように見える」と目元の変化を体感していることも判明したのです。

今回の調査で投稿された「乾き目心の一句」にあるように、どんなにアイメイクに力を入れていても、「充血で 上目づかいも 効果なし」では、恋のチャンスを逃してしまいますよ。今すぐ正しい乾燥対策を取り入れて、女性らしい潤った瞳を手に入れてみて!

 

■ドライアイを解消する3つの方法とは?

(1)定期的に蒸しタオルやマッサージをして、涙の分泌をうながす!

【老け顔一直線!】スマホのやりすぎが原因に…。女性の大敵「ゴルゴ線」とは?」でもご紹介しましたが、スマホやPCをずっと見ていると、まばたきが通常の半分以下になると言われています。目が疲れた……と思ったら、少しPCやスマホから離れて、蒸しタオルやマッサージで、血行を良くすることが大事。涙の分泌が促されますよ。

 

(2)ブルーライトは輝度を下げたりフィルムを貼るなどして対策を!

【意外と怖い】ブルーライトが人体に与える影響&今すぐできる対策3つ」でもご紹介したとおり、紫外線に近いブルーライトは眼球を覆う目の重要な部分「角膜」まで届く強い光を発しているのだそう。ディスプレイの輝度を下げたり、ブルーライトをカットするフィルムを貼るなどして、目を疲れさせないようにすることが大切です。

 

(3)乾いてきたかも……と思ったらすぐに目薬を!

気づいたときに目薬をさすだけで、目に潤いを取り戻せます。できるだけ涙の成分に近いものを選ぶのがポイントですよ。「疲れ目で6歳以上も老けて見える!女性のスマホ疲れにお勧めグッズ厳選4つ」でもご紹介しましたが、PC専用の目薬などもあるので、活用してみて。

 

ドライアイが原因で老け顔になるなんてもったいない! 夜のデートを楽しむなら、お昼のスマホやPCはほどほどにして、魅力的な目をキープしてくださいね。

 

【関連記事】

【意外と怖い】ブルーライトが人体に与える影響&今すぐできる対策3つ

【老け顔一直線!】スマホのやりすぎが原因に…。女性の大敵「ゴルゴ線」とは?

目疲れは美容にもNG!今すぐできるストレッチとアプリ

スマホを使うほどストレス!? アナタのストレスの意外な原因とは

疲れ目で6歳以上も老けて見える!女性のスマホ疲れにお勧めグッズ厳選4つ

【参考】

目と乾燥に関する調査 – 小学館 女性インサイト研究所