closet

毎日サロンなんて無理…。自宅で「リフレクソロジー」しちゃお!

寒くなってくると、どうしても体が硬くなってしまいますよね。運動しなくては……と思いつつ、動くのが面倒になってついこたつこもり。気がつけばあちこちむくんでいるような、少し体重も増えたような、肩も凝っているような……そんな人も多いのではないでしょうか?

そんな時はリフレクソロジーなどのマッサージが効果的。実際、やってもらったあとは体や心が軽いと感じる方も多いのでは? ただ、毎回こまめに通うのはなかなか難しいもの。だからこそ、おうちでアプリでできそうなものを見つけたので、紹介させていただきます。

こちらのアプリ『リフレクソロジー』は、反射区を教えてくれるだけではなく、動くイラストで揉みかたも教えてくれるのです。もちろん「ここが疲れているときはどこを押せばいい?」という疑問にも答えてくれます。ぐりぐりっ、と動くイラストを見ていると、気持ちよさそうだと感じたり、痛そうで思わず力が入ったり……。

この痛いところは疲れているというところですから、優しくこまめにぐりぐりしてあげるといいかもしれませんね。

なお、足裏だけではなく、足の甲側の揉みかたも紹介してくれています。何箇所か覚えておけば、テレビを見ながらのんびり押すのもできるし、むくみも解消されていいかも。疲れている友人や彼氏にやってあげると、喜ばれるかも? ぜひ試してみてくださいね。

 

【関連記事】

目が小さいのが悩み?それスマホのせいかも…!?

【老け顔一直線!】スマホのやりすぎが原因に…。女性の大敵「ゴルゴ線」とは?

女性のモテ度を左右するのは“髪の毛”だと判明!ツヤ髪をキープする方法3選&おすすめアプリ

小顔も美肌も夢じゃない!「頭蓋骨マッサージ」で叶う健康美

女子の悩みを楽しく解決!楽しんご監修のバストアップアプリ

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:ぬこ/イチカロッカ