closet

オトコが元カノのメールやアドレスを消さない本当の理由

あなたは別れた恋人との思い出をどのように整理していますか? 女性は昔の恋を“上書き保存”しているため、いつも1人の相手を見ているそうですが、男性は過去の恋愛をずるずると引きずって「A子との恋」「B子との恋」……と “フォルダ分け”していることが多いといいます。

 

■男が彼女に見せたくないものは……「携帯電話」「元カノの写真」「日記」!

実際に『gooランキング』の「彼女に見せないようにしているものランキング」を見てみると、

・携帯電話

・昔の彼女の写真

・日記

が上位にランクインしていることが分かりました。でも元カノのアドレスや写真を大切に保存している男性から「お前のことが1番好きだよ」なんて言われても、ちょっと信用できませんよね。かといって、携帯チェックしながら「これ削除してよ!」とも言えないし……。

そこで今回は、心理コーディネータの織田隼人さんのブログを参考に「男性が元カノとの思い出をいつまでも大切にする理由」に迫ります。

 

■昔の恋を引きずる本当のワケは、男性の本能だった!

「どうして過去の恋愛を大切にするの?」「早く元カノとの思い出を捨ててよ!」とカレと口論になることがあるかもしれません。でも、男性が昔の恋を引きずる理由は、子孫を残そうとする生物としての“本能”が大きく関係しているというので、責めてもムダかもしれませんよ。

女性は子どもを産むために、できるだけ自分に尽くしてくれて、生命力の強い1人の男性を自然とパートナーに選ぶといいます。しかし男性は、自分の子孫を残すことが目的なので、より多くの女性と体の関係を持つようにインプットされているらしいのです。つまり、どうしても複数の女性に目が行ってしまうため、元カノを完全に忘れることができないのです。

 

■元カノは「よい思い出」、今カノは「大切な存在」

「いつまで未練タラタラなの……」と頭を抱えている女性は多いはず。でもほとんどの男性が、元カノは「よい思い出」、今カノは「もっと好き」「大切な存在」と区別しているようなので、それほど心配しなくてもよさそうですよ。

ちなみに、男性は思い出と一緒に交際相手も美化している傾向があるので、「恋人が欲しい」「元カレのことが忘れられない」女性は、しばらく時間を置いてからフリーの元カレにLINEしてみると効果的かも?!

 

偶然見つけてしまった「写真」や「携帯のデータ」をきっかけにカレを責めるのではなく、「私との思い出も大切にしてね」と甘える余裕があると恋がうまくいくかもしれませんよ。

 

【関連記事】

海外の有名ブロガーも注目!世界中のオシャレを見れる「Picinit」が超かわいい!

男のホンネ!「既読スルー」「未読スルー」を使い分けてた!?

メールやLINEで今すぐ実践できる!モテる女の「さ・し・す・せ・そ」って?

些細なケンカをしなくていいように…長続きするカップルの秘訣はスマホにあった!?

「わたしは彼のこと本当に好きなの?」脳科学で愛の深さを診断できるアプリが登場!

 

【参考】

彼女に見せないようにしているものランキング – gooランキング

昔の彼女は良い思い出- 男心と女心

織田隼人・・・心理コーディネーター。『離れかけた彼の気持ちを取り戻す方法』『理系君のトリセツ』など、男女の心理の違いに関する著書を多数手掛けている。著書多数。テレビやラジオ、雑誌などにも出演。