closet

「逆プロポーズ」は8割がアリ!使える胸キュン告白テク3つ

ずっと付き合ってるカレがいるけど、なかなか結婚の話に進展しない……。このままプロポーズされずに、ズルズルと関係が続きそう……と心配している女性は多いのではないでしょうか。

実は総合婚活サービスの『株式会社IBJ』が日本結婚相談所連盟に登録する20代~40代の未婚男女を対象に行った「プロポーズに関する意識調査」によると、婚活男性の8割以上が逆プロポーズは「アリ」と答えたことが判明したのです。

 

■80%以上の男性が「逆プロポーズはアリ」と回答!

「プロポーズは男性からするべきものだと思いますか?」という質問に対して、男性44.5%、女性の47.2%がYESと回答。どちらかといえばYesと答えたのは、男性の38.1、女性の41.8%と、約8割の男女がプロポーズは男性がするべきだと考えていることが分かりました。

その一方で「女性からのプロポーズはアリだと思いますか?」という質問に対して、男性の52.2%、女性の23.7%がアリだと回答していることも判明! どちらかといえばアリだと思う意見を含めると、81.8%の男性が「女性からのプロポーズも悪くない」と感じていることが分かったのです。

草食系男子が増えているいま、いつまでもプロポーズを待ち続けけていると、婚期を逃してしまうかも……!? 「そろそろ結婚したい」「カレとの関係をはっきりさせたい」そんなときは、思い切って女性から結婚話を持ちかけてみてはいかがですか。

 

■逆プロポーズに効果的なフレーズとは?

勇気を出して逆プロポーズしようかな……。そんな乙女のために、今回は『gooランキング』の「キュンと来そうなプロポーズの言葉は?」を参考に、メールやLINEで使えるフレーズTOP3をご紹介します。

 

(1)私が守ってあげるから……「結婚しよう」

カレよりも女性に主導権がある年下君カップルにおすすめ! ちょっと上から目線の告白に、思わずグッときてしまうこと間違いなしですよ。

 

(2)あなたじゃないとダメなの……「ずっと一緒にいよう」

いつも甘えさせてくれる年上君カップルに効果的! 包容力のあるカレは、好きな女性を「ずっと守ってあげたい」と結婚を前向きに考えてくれるはずですよ。

 

(3)一緒にいてくれるだけで幸せ……「もう絶対離さない」

友達のような関係が続く同級生カップルにぴったり! タイミングを掴めずにいたカレは「俺も……」とあなたのメッセージを待ち切れず、電話をかけてくるかも?!

 

どのフレーズも日常のメールやLINEで使えるものばかりです。素直な気持ちを伝えたいとき、ケンカしてしまったあとに送ってみてはいかがですか?

 

【関連記事】

同棲したい!でも気になる「生活費の配分」はどうする?

些細なケンカをしなくていいように…長続きするカップルの秘訣はスマホにあった!?

今年のクリスマスこそ!男がプロポーズしたくなる5つのメールテクニック

【保存版】「プロポーズされたら…」結婚の準備もスマホにおまかせ!

花嫁になる予定がある人もまだない人も!? カップル100組の幸せをおすそ分けしてもらおう!

【参考】

「プロポーズに関する意識調査」- 株式会社IBJ

キュンと来そうなプロポーズの言葉は? – gooランキング