closet

各界著名人の授業が無料で受けられる!アプリで自分磨きやスキルアップしよ!

仕事に必要な資格や語学学習、プライベートを充実させる為のスキルアップなど、社会人になっても学びたい事ってたくさんありますよね。

そんな私たちの強い味方になってくれるインターネット学習サービス『schoo(スクー)』ってご存知ですか? 毎回、各界の著名人を迎え、生放送で授業を受けられるというサービスです。

授業の内容はビジネスファッションの基本や、イラストの塗りテクニック、落語入門といったものから、プログラミングやマーケティングと言ったビジネスライクなものまで、多岐にわたっています。

過去に登壇した先生は、アメブロで有名な『株式会社サイバーエージェント』取締役の曽山哲人さんやアートディレクターのウジトモコさん、『ゴシップガール』を編集した編集者、中吉智子さんなど、世代や業種を超えた凄い人たちばかり!

「面白そう! 私も受けてみたい!」という方の為に、『schoo』がiOSアプリをリリースしたようです。さっそく試してみましたので、ご紹介しますね!

 

■生放送だから、まるで実際に教室で授業を受けているかのような臨場感!

学生数(会員数)50,000人以上を誇るオンライン受講サービス『schoo』。なぜネットサービスなのに生放送なのかというと、ネットを介して、生徒が同じ時間を共有出来るからなのだそう。

2012年1月のサービス開始以来300回以上、全ての講義を無料・生放送で提供しています。

WEB教室と呼ばれるページ内には、メモ帳や、授業に関連した書籍の紹介など、真剣に学びたい人の為のツールが揃っています。また、チャット機能で他の生徒と交流しながら授業を受けたり、レポートを提出し合って生徒同士の考えを共有したりなど、ネットならではの環境も整っていて、より楽しく利用出来ますよ!

アプリから利用する場合は、始めに利用者登録が必要です。有料会員もありますが、始めは無料から試してみるのがオススメ。

schoo

登録が完了するとすぐに講義の日程が表示されます。日付けと時間をチェックしておきましょう。なんだか学生時代に戻ったみたいですね。

schoo

「この授業受けたい!」と思ったらハートマークをチェック! マイページで管理できますよ。また、メールで事前にお知らせを受けとったり、プッシュ通知を設定しておく事も可能です。

schoo

こちらが実際の生放送の様子。教室に入ると着席の文字が。

schoo

他の受講生の方とコミュニケーションをとりながら講義を受けられます。講義中にはコメントがどんどん読み上げられ、臨場感たっぷり。

この他にも『schoo』のwebサイトでは録画機能もあります。無料ユーザーは月1回までですが(有料だと何度でも)、「この授業、どうしても見たい!」という時に利用してみてはいかがでしょう?

 

サービス開始からじわじわと人気を集めていたのですが、モバイル対応は嬉しいですね! 通勤時や休み時間、ベッドの中などで気軽に学ぶ事ができますよ! 新しい事を始めたい方やインプットが足りないと感じている方、チェックしてみてはいかがでしょう?

 

【関連記事】

無料で世界最高峰の講座を受けれるアプリでインテリ女子の仲間入り

世界の情報はこれで!CNNのニュースアプリが登場

LINEを使えば、今度こそ英語嫌いを克服出来るかも!?

スマホやタブレットでも楽しめる漫画。教育にどんな影響が?

こんなSNS知ってた?職業別ソーシャルメディアの活用方法(教師編)

■ AppStoreでダウンロード

 

【参考】

schoo 公式サイト

(ライター 斉藤雄二