closet

あなたはどっち?「好かれるフォロワー」と「嫌われるフォロワー」の特徴

友達とのコミュニケーションはもちろん、趣味や最新のニュースなど、手軽にサクッと情報収集できるTwitterはとっても便利! でも、いつのまにか知らない人と繋がりすぎて、管理できない状態に……。一度フォローしたけど、こっそり外してしまったなんて経験もあるのでは?

そこで今回は、『gooランキング』の「Twitterで「いいな」と思うフォロワーの特徴」と、Appwomanで過去にご紹介した「フォローを外したくなる人の特徴ランキング」発表にTwitter民が阿鼻叫喚…」を参考に、それぞれの特徴をまとめてみましたよ。

 

■「好かれるフォロワー」ってどんな人?

・他人の批判をしない

・自慢ツイートをしない

・ネガティブなことをつぶやかない

・リプライに対して丁寧な返事をくれる

・怪しい情報を拡散しない

イラっとすることがあっても、自分の気持ちをコントロールできる大人なら、わざわざTwitterで毒を吐く必要がないのかも。いつもポジティブで丁寧なツイートをしていると、自然とフォロワーに好印象を与えることができるようです。

また、能ある鷹は爪を隠す……という言葉があるように、デキる人は自慢しなくても周りが認めてくれるものです。「最近寝てない」「テレビなんて見ない」なんてよく分からない自慢ネタにはご注意を……。

 

■「嫌われるフォロワー」ってどんな人?

・攻撃的な発言ばかりツイートする人

・わけのわからない奇声をツイートする人

・笑えないほどネガティブな発言ばかりツイートする人

・これみよがしに恋人の存在を匂わせる発言ばかりツイートする人

・他人の個人情報を晒すような写真をアップしている人

多くのユーザーを不愉快にしてしまうのは、やっぱり攻撃的すぎる内容。感情に任せて批判したり、文句を言うのはやめた方がよいかも……。

また、抑えきれない気持ちを「ウオオアアアアア!」など意味不明な奇声をツイートしたり、「私って不幸なの……」といつもネガティブなツイートをしていると、リアルな友人にも相手にされなくなってしまいます。どうしても言葉にしたいときは、ブログに切り替えて!

 

あなたはどちらのタイプでしたか? 急にフォロワーが増えた、または減った……と思っている人はこの特徴があるかもしれませんよ。あなたも自分のツイートを見返してみては?

 

【関連記事】

パケホはもったいない!? 月額875円でおばあちゃんにスマホを持たせてみよう

70%以上が知らない「未成年者はネット選挙運動に参加NG。RTやシェアもダメ!」

次に流行るのはコレだ!10代を中心に人気急上昇中の「Vine」って?

イザという時に役に立つ!各SNSで削除依頼を出す方法

Twitterをよく使う人は「不幸」?不幸を感じている人たちの10の特徴

【参考】

「Twitterで「いいな」と思うフォロワーの特徴」 – gooランキング