closet

早すぎ!「3人に1人が0歳でスマホデビュー」って危険はないの?

あなたがスマホを手にした年齢はいつでしょうか? 世代によってその回答はまちまちでしょうが、これから生まれてくる子どもたちは、そんなスマホがあって当たり前の世界。

まさにPCやインターネットにも同じことが当てはまりますが、これからの子どもたちがスマホとどう関わっていくのか。すでに子育て中の男女から、これから親になる男女にとっては、とても気になる話題ですよね。

 

■スマホで育児は当たり前? スマホを使って子どもと遊ぶお母さんは約半数!

『MMD研究所』が0〜6歳の子どもを持つ、20〜40代の女性513人に行った「子どものスマートフォン利用に関する実態調査」に、こんな興味深いデータ結果が発表されています。

「お子さんと一緒にスマートフォンを使って遊んだことはありますか?」と聞いたところ、「よく使っている」と回答した人は13.8%。「時々使っている」人は31.9%だったことから、約半数の人が子どもと一緒にスマホで遊んでいることが判明。

また、子どもが初めてスマホで遊んだ年齢について、早い時期では(子どもの年齢が1歳の場合)、0歳時で27.6%。1歳時でも72.4%の子どもがスマホに触れていることから、いまの子どもたちは積極的にスマホと関わっていることがわかりますね。

 

■ 約7割のお母さんが早い時期に子どもがスマホで遊ぶことに「反対」

しかし反面で、子どもが早い時期からスマホに触れることに、難色を示すお母さんたちは少なくないよう。というのも、「お子さんが早い時期からスマホに触れることに対してどう思いますか?」と聞いたところ、「賛成」と回答した人はわずか4.5%。

「やや賛成」な人も全体の26.1%でした。一方で「やや反対」と答えた人は47.4%、「反対」の人も22.0%だったことから、「まだ小さいときにスマホに触れさせるのはどうなんだろう……」と考えるお母さんが多いのかもしれません。

 

■スマホと子どもとの関わり方について、あなたが親ならどう考える?

実際、同調査のフリー回答にも、以下のような迷惑エピソードがチラホラ。

「友達の子が暗証番号を何度も押し間違え、中のデータがすべて消えたと聞いて以来、スマホは高い位置に置くようにしている」

「新しいゲームが出ると勝手にインストールしている」

ですが、子どもがスマホを楽しんでいるのは事実なようで、

「パズルゲームを試しにされたら、今までに出たことがないミラクル高得点をたたき出した」

「子どもがパラパラアニメみたいに同じような写真を撮っていて、意外に良い作品でびっくりした」

といった、おもしろエピソードもたくさん集められています。

まだ子どもが小さい場合はあちこち弄ってしまいがちですが、スマホアプリには子育てを支援するアプリ、成長を記録するアプリもたくさんあります。スマホと子どもを関わらせるタイミングはなかなか難しいですが、みなさんがもし親の立場なら、スマホと子どもとの関わり方についてどう考えるでしょうか?

 

【関連記事】

パケホはもったいない!? 月額875円でおばあちゃんにスマホを持たせてみよう

オトコがFacebookで元カノを検索してしまう本当の理由

※ 「みんなと同じ」で安心!? iPhoneシェアで日本人性格の特徴が判明

オトコって意外と保守的?女性の方がスマホユーザーが多いことが判明!

なんと!5人に1人の幼稚園児がタブレット端末を使う時代へ

【参考】

約7割の母親が早い時期から子供がスマートフォンに接触することに「反対」 – MMD研究所

(柚木深つばさ)