closet

「LINEは使わない」派カップルが長続きする秘密とは?

恋人とのコミュニケーションには欠かせないLINE。でも「既読なのに返信がないとイライラしてしまう」「ちょっとした誤解でケンカに発展してしまった」なんてトラブルがつきものですよね。

そこで今回は、あえてLINEを使わない20~30代カップルに直撃! 「長続きの秘訣」を聞いてみましたよ。

 

■LINEをやめたら「不安」や「ケンカ」が激減した!?

「これまで既読なのに返事がないとイラっとしてたけど、キャリアメールにしてからほとんど気にならなくなった」

「レスの早いLINEだと、うっかり相手を傷つけてしまうことも……。メールや電話なら、じっくり考えてから送ることができるので、誤解が生じることが少ない」

「既読」にストレスを感じで、「キャリアメールに戻そう」と決めたカップルは、お互いにプライベートな時間を大切にしながら、相手と向き合えるようになったとか。また、ちょっとした言葉が気に入らなくて頻繁にケンカしていたカップルは、落ち着いて向き合えるようになったそうです。

もちろん個人差はありますが、今回調査に協力してくれた10組のカップルは、「相手に過度に依存しなくなった」「とても居心地のよい関係が続いている」と実感しています。「イライラ」「不安」が絶えないカップルは、一度LINEから離れてみるのもアリかもしれませんよ。

 

■長続きするコツは……「返信が来たらラッキー」「大切なことは直接伝える」

「大切なことは直接伝えるのが1番だね。どうしても無理なときは、電話で相手の声を確かめながら伝えるようにしている」

「相手に求めすぎないように心がけているかな。面倒くさがり屋なカレから返信が来たらラッキーって思うくらい」

やっぱり文字で伝えるよりも、相手の表情・声のトーンを確認しながら話をすることが大切なようですね。「なんで返信くれないの?」と相手を責めるより、「すぐに返信してくれてありがとう」と思えるくらい心に余裕があると、カップルは長続きするのかもしれませんね。

 

最近恋人とコミュニケーションがうまくとれていない……という方は、思い切ってメールや電話に切り替えてみてはいかがですか?

 

【関連記事】

パケホはもったいない!? 月額875円でおばあちゃんにスマホを持たせてみよう

なんでオトコってケンカすると「着信拒否」「メール無視」するの?

「女性のLINEのここが嫌!」ネットだからいえる男のホンネ大暴露

オトコを思わず「結婚モード」にさせる決めセリフ厳選5つ

メールの時は気にならなかったのに…。「LINE」だと我慢できないコト3つ

 

【取材協力】

※ 最近LINEを使わなくなった20~30代カップル10組