closet

【LINE】ぐっちゃぐちゃの「友だちリスト」スッキリ整理させる3つの超簡単なコツ

『LINE』を使う人が増えたおかげで、多くの友だちと簡単に連絡できるようになりましたね。しかし友だちが増えた分、「友だちリスト」が使いにくいと不満に思うこともあります。

たとえば、よく連絡する友だちが下の方にあり毎回スクロールする必要があったり、企業アカウントと友だちが混在していて見づらかったり……。

フォルダ分け機能くらいあればいいのにと思うくらい、とにかく使い勝手が悪い「友だちリスト」ですが、いくつかの機能を活用すれば、かなり見やすく改善することができます。新生活が始まる前に、友だちリストをスッキリ整理してみましょう!

 

(1)友だちに追加した企業アカウントを整理しよう!

いつも無料でスタンプを提供してくれる企業の公式アカウント。気づけば友だちリストが企業アカウントで埋め尽くされ、連絡したい友だちを見つけづらくなることはありませんか? どうしても不要なアカウントは、リストを左にスワイプすることでブロックまたは非表示にできます。

ここで、ブロックと非表示の違いをおさらいしましょう。

「ブロック」・・・相手を友だちリストから消し、着信やメッセージも受け取らないようにする

「非表示」・・・相手を友だちリストから消すのみ(着信やメッセージは通常通り受け取れる)

したがって、企業からの情報が必要ない場合は「ブロック」、情報を受け取りたいけど友だちリストに表示したくない場合は「非表示」、と使い分けましょう。どちらを設定しても、通常通りスタンプは使用できます。

 

(2)よく連絡を取る友だちを「お気に入り」に入れよう!

頻繁に連絡する友だちがいれば、「お気に入り」に登録することでリスト上部に表示させられるようになります。

登録方法はとても簡単! 「お気に入り」に入れたい友だちをリストから選び、★マークをタップするだけ。星が黄色に変われば登録完了です。解除する場合も同じように★マークをタップしてくださいね。

 

(3)友だちの表示名を変更しよう!

『LINE』が広がり始めた頃は表示名=本名にしていた人が多かったのに、今ではニックネームやひらがな、本名と全く関係ない表示名を登録している人もずいぶん増えました。「これ誰だっけ?」とド忘れしてしまう前に、こちらで表示名を変更しておきましょう。

「お気に入り」への追加方法と同じように、表示名を変更したい友だちをリストから選びます。★マークとなりの「鉛筆マーク」をタップし、20文字以内で好きな表示名に変更し「保存」をタップで完了です。

この機能を応用すれば、友だちをいくつかのカテゴリに分けることも可能です。友だちリストの表示順は、ひらがな→カタカナ→漢字→数字→アルファベットの順なので、表示名の頭に特定の数字や文字を統一して入れておけば、自分好みの表示順に並べ替えられますよ。

 

以上3つの機能をうまく使えば、かなり友だちが見つけやすくなるはずです。友だちリストをすっきりさせて、快適なLINEライフを送りましょう!

 

【関連記事】

女子会するなら日にち設定も写真の共有も『LINE BAND』1つでOK!

最近ハヤリの「LINE告白」はあり?20代男性の率直な意見は?

【LINE】知ってる?「トーク」と「ノート」の違いと使い分け方

通知センターを使わずにLINE既読を避ける裏ワザ

【Androidユーザー必見】LINEの年齢認証が失敗してしまう時の対策法

 

【参考】

友だち – ヘルプセンター|LINE

(ライター:らいら