closet

Facebookでついつい演じちゃう「リア充投稿」はバレている!?

 「SNS疲れ」や「Facebook離れ」に関する内容はAppwomanでもたくさんご紹介してきました。だけどなぜ疲れてしまうのか、具体的に考えた事はありますか?

何時でも誰とでも繫がっていられるFacebook。「なにそれ楽しそう!」そう思って使いだしたはずなのに……。

『株式会社ジャストシステム』が行った2つの調査によって、その疲れの原因となるものがはっきりと見えてきたようです。

 

■2人に1人は「Facebook」には「しっかり準備して投稿する」!

『株式会社ジャストシステム』が行った「SNSに関する調査」によると、利用者の65%が「もっともしっかりと準備をして利用するサービス」にFacebookを選んでいます。

20140207saito01

また、同じような質問でQ1「もっとも気を遣うサービスは次のうちどれ?」でも半数近くの48%がFacebookと答えています。

20140207saito02

一方、「ともだちの近況などを知るためにもっとも良く利用しているサービスは何ですか?」では43%以上がFacebookと回答。

20140207saito03
『LINE』『Facebook』『Twitter』に限定されていたとはいえ、みなさん、一番気を遣うSNSで友人の近況を知る事が多いようですね。

 

■3人に1人以上は「友達のFacebookの投稿に違和感を感じる」

しかし、過去に同じく『株式会社ジャストシステム』が行った「Facebookの利用状況に関する調査結果 」によると、「友達・知人のフェイスブックのふるまいに対して、違和感を抱いたことがありますか」という問いに対して34%が「ある」と答えています。

20140207saito04

・無理に作っている感じ

・リアルと現実での振る舞いが全く違う

・自分を良く見せようとしている

・キャラを作っている

といった声がよせられ、近い友人にはバレバレのよう。そして、違和感を感じている友人も、別な誰かから見るとやっぱり”違う”のでしょう。

会社の上司や社会人になってから知り合った社外の友人などとも繫がっているFacebook。しかし、意識して演じれば演じるほど、親しい友人達にはバレてしまう。これでは「SNS疲れ」や「Facebook離れ」が加速するのも無理はないのかもしれません。

“世界中の人と、誰とでも、常に繫がっていられる”

そうやって海外からやってきたFacebook。日本で使うには不向きなのでしょうか。

 

【関連記事】

カレから毎回つく「いいね!」や「コメント」は好意のサイン!?

Facebookのアカウント「削除」する前に…「利用解除」があるって知ってる?

SNS疲れは女性に多いことが判明!その理由とは?

「Facebookでよくやること」最新ランキングで見えてきた「SNS離れ」の実態

SNSでは書けない!ヒミツの日記を書きたい女子におすすめアプリって?

 

【参考】

10代の7割が、「LINE」がないと困る – 株式会社ジャストシステム

「Facebookの利用状況に関する調査結果」 – 株式会社 ジャストシステム

 

(ライター 斉藤雄二