closet

天気に合わせて音楽を勝手にチョイス!憂鬱な雪の日も気分アゲてこ!

天気によってその日のテンションが決まる事ってありますよね。晴れた日はいいのですが、雨が降っている日はどうしても憂鬱な気分になってしまいます。ましてや、週末都心を大混乱にさせた今回の大雪の時に、会社に行かなきゃならないなんて日は、テンションがた落ち……。

でも、そうも言ってられないのが辛いところ……。だったら反対にそんな雪の日も楽しんじゃおう! という事で、なんとその日の天候によって最適なプレイリストを作ってくれる、一風変わったアプリをご紹介します。

 

■天候に合わせてプレイリストを作ってくれる!

今回ご紹介するのはこちらの『Weatherfy』というアプリ。iPhone本体の音楽データと『Weatherfy』のお天気データを使ってプレイリストを作ってるというスグレモノ。

アプリを起動すれば自動的にリストを生成してくれます。あとは好きな曲を選んで再生すればOK!

ランダム再生も出来ますので、アプリが作ってくれたプレイリストをそのまま楽しむのもありですよ!

雨や雪の日にはスローテンポだったり、春や秋の晴れた日には爽やかな曲調を選んでくれるのでしょうか。選曲の方法は1つではないらしく、同じ天気が続いても飽きないように工夫されてるのだそう。毎日がちょっと楽しくなりますね!

リストが気に入らない場合は、画面左にあるリフレッシュボタンで新たに作り直す事も出来ます。

操作画面もカラーバリエーションがいくつかあるので、自分好みにカスタマイズしてみて!

気温の単位が、初期設定では「°F」になっている場合があるので注意して。右上にあるボタンの設定メニューから単位を変更できますよ。

海外製のアプリですので日本語訳がおかしいので注意。「ON」が「℃」表示です。

天候に合わせてプレイリストを作るなんて、なかなかお洒落なコンセプトのアプリですよね。天気によってその日の気分が左右されるのは仕方ないですが、『Weatherfy』を使えば、憂鬱だった雨の日もちょっとは楽しく過せるかもしれませんよ。ぜひ試してみてはいかが?

 

【関連記事】

TVがなくてもオリンピックは楽しめる!? TV局132社が動画をアプリで大量配信!

ヨガやランニングなどにピッタリな音楽アプリで、今年こそダイエット!

iTunesの曲をAndroidスマホに同期する神アプリ!

ホントに無料!? 世界中の音楽を連続試聴できる神アプリ

iPhoneを憧れの『フランク・ミュラー』っぽくできちゃう!秘密のアプリ

 

■ AppStoreでダウンロード

(ライター 斉藤雄二