closet

これが現実!恋人未満からの「手作りチョコ」に対するオトコのホンネ

いよいよバレンタイン目前! 本命のカレへのプレゼントは準備できましたか? 「まだ何にするか決まっていない」「やっぱり手作りチョコが効果的かな」と迷っている女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、うっかり痛いプレゼントを渡さないために、「バレンタインに男性が欲しいモノ」を調査してみましたよ。20代男性のリアルな意見も要チェックです。

 

■彼女からは「手作りチョコ」、恋人未満からは「市販のチョコ」

総合婚活サービスの『株式会社IBJ』が20~40代の未婚男女を対象に行った「バレンタインデーに関する意識調査」によると、男性がバレンタインデーに“恋人”からもらって1番嬉しいものは、「手作りのチョコレート」であることが明らかになりました。

「“恋人”と“恋人未満”の女性、それぞれバレンタインにプレゼントをもらうなら何が欲しいですか?」という問いに対して、恋人は「手作りのチョコレート」が39.3%、恋人未満は25.4%と数値に開きがあることが判明! 恋人未満の女性からは「市販のチョコレート」(45.1%)を望んでいることが分かったのです。

さらに興味深いのが、「バレンタインデーがきっかけで今まで意識したことの無い女性を好きになったことがありますか?」という問いに、男性はおよそ4人に1人(28.4%)が「はい」と回答していることなんです。ちなみに女性は、わずか12%にすぎません。

気になる男性にチョコレートを贈るときは、相手との関係性を考えて「手作り」「市販」を使い分けると、うまくいくのかもしれませんね。

 

■20代男性のホンネ! 「チョコも欲しいけど、メッセージの方が重要かも!」

続いて、恋する余裕の出てきた20代男性たちに「バレンタインに欲しいモノ」について聞いてみたところ、「チョコ」+「メッセージ」を期待していることが判明しました。

・恋人=手書きの手紙

「やっぱり彼女からは、手作りチョコと手紙でしょ!」(28歳/IT)

「手紙はずっと大切に保存しておけるから、本命彼女からもらえると嬉しい」(29歳/公務員)

・恋人未満=LINEやメール

「仲良しグループの女の子からチョコをもらったあと、こっそりLINEで告白されたことがある」(26歳/商社)

「予想外の女性からチョコを貰うと、なんか妙に意識しちゃう! さらにメッセージをもらったら……一気に恋人候補になるかも」(29歳/メーカー)

先ほどご紹介した調査結果にもあったように、やっぱりチョコを貰うと相手の女性を“恋人候補”として意識してしまう傾向があるそうです。ここぞというときは、恋人には手紙、気になるカレにはメールやLINEで、メッセージを贈るのがポイントですよ。

まだバレンタインの準備をしていない女性は、「チョコの選び方」「メッセージの添え方」を、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

信じるか信じないかはあなた次第!? OLに流行中のスマホ「恋のおまじない」3つ

カレから毎回つく「いいね!」や「コメント」は好意のサイン!?

わかってあげて!オトコが「実は傷ついている」LINEのメッセージ

スタンプより伝わる!LINEで「お・や・す・み~」の音声メッセージが送れるって知ってた!?

男のホンネ!「既読スルー」「未読スルー」を使い分けてた!?

 

【参考】

IBJバレンタイン特別意識調査 – 株式会社IBJ

【取材協力】

※ 金融・商社・メーカーなどに勤務する20代男性