closet

目覚めのリフレッシュに最適!!お気に入りのラジオ番組を目覚ましに設定しよう

世界中のラジオがどこでも楽しめる時代になり、どのラジオアプリを使おうか迷っている人も多いかと思います。そこで今回は「ラジオアラーム」を紹介します。

こちら、ただのラジオアプリではありません。さっそくチェックしてみましょう。

画面上部には時計があり、volのバーでは音量が、briのバーでは画面の明るさを調整できます。特に、画面の明るさ調整ができることがいいですね。

1.世界中のラジオを楽しみましょう

画面中央部分の「RADIO」のアイコンをタップしONに変更するとラジオが流れます。チャンネルを変えたいときは、右下の「CH+」のアイコンをタップしてみましょう。すると、以下の画面に遷移します。

「各国の放送局」から世界中のラジオを検索できます。

お気に入りとして登録すれば★マークと共に上部に表示され、次回以降の検索は不要になります。

色々と検索して好きなラジオ局を見つけてみましょう。ただ流すだけでも外国語を勉強する耳が作られるかもしれません。旅行に行ったつもりで憧れの国の番組を聴くのも楽しみのひとつではないでしょうか。

2.ラジオで目覚めましょう

右下の歯車のアイコンをタップすると以下の画面に遷移します。お気に入りの番組を見つけたら、早速アラーム設定しましょう。

・・・と思ったら、なんと、ラジオで目覚ましはフルバージョン(有料)でしか使えないようです。無料でできるのは普通の目覚まし設定でした。

普通の目覚ましとは一風変わっている、この機能は無料です。「振ってアラームを止める」機能です。

振ってアラームを止めるなんて、寝ぼけた朝にはピッタリかもしれません。

3.寝る前のひと時を楽しみましょう

こちらも同じくラジオを聴きながら心地よく就寝できるのはフルバージョンのみです。

しかし、デフォルトで入っているサウンドもなかなか個性的なので、これはこれで使えるのではないでしょうか。

以上になります。

いかがでしたか?
見た目の可愛さに反して操作はシンプル、一部無料では機能制限があるものの、充分に使えるアプリではないでしょうか。毎日ラジオ体操を日課にしているという人や、NHK語学番組を早朝聴いている人など、目覚ましをラジオにしたい人にはフルバージョンの購入をオススメしたいと思います。

※ちょくちょく広告が入るのですが、お勧めのアプリとうたっているからか、何故か邪魔には感じません。

『ラジオアラーム』for iphoneをダウンロードする(一部有料)