closet

留守中のワンちゃんが心配?3月から始まるドコモの「ペットフィット」がすごい!

今や、家族の一員ともいえるペット。あなたはペットを飼っていますか? 「家を留守にしがちだから、なかなか飼えない……」、「飼っているけど、お留守番させてる間がすごく心配……」という悩みを持っている人も多いのでは?

そんな人たちに朗報! 3月から株式会社NTTドコモが、ペットの様子を、離れた場所から確認したり、日々の健康管理をデータで取ってくれたり、さらには迷子になっても居場所を確認できるサービス「ペットフィット」を開始すると発表したのです。

これが、実はかなり便利! 今回は、そんな気になる「ペットフィット」をご紹介します。

 

■1:ペットにタグをつけ、部屋にステーションを置くだけ!

仕組みは簡単。ワンちゃんの首輪などにタグをつけ、部屋の中にステーションを置きます。タグは防水機能がついているので、少々の雨や水しぶきなどは心配しなくても大丈夫。このタグがワンちゃんの体調をチェックしてくれます。寝ている、歩いている、走っている、休んでいるなどの状況を全て把握。また、周辺温度も観測してくれます。

 

■2:カロリー計算も、睡眠時間も、スマホでいつでもチェックできる!

そして、飼い主さんは、タグが集めてくれた情報をスマホやPCでチェック! 今歩いているのか、 寝ているのかなどの行動や、周辺温度は10分~24時間毎にチェックができます。

また、それらの情報をもとに、消費カロリー計算や、歩行距離、睡眠時間、睡眠回数などもチェックができます。900種類以上のペットフードリストを網羅してるので、摂取カロリーの計算も楽々。さらに「睡眠時間が減っています」「消費カロリーが目標値を超えました!」など、獣医師監修によるアドバイスコメントも表示されるので、ワンちゃんのダイエット管理などにも使えそうです。

 

■3:迷子になったら現在地を自動的にお知らせ!

タグとステーションはBluetoothでペアリングされているので、もしステーションがタグを一定時間見つけられなくなると、“迷子”になったと判断して、メールでお知らせをしてくれます。その時は、タグについたGPS機能を利用して、ワンちゃんの現在地を確認できますよ。

 

これで、「一人暮らしでなかなかワンちゃんを世話できずに心配……」という人も安心できそう。3月からドコモ取扱店やオンラインショップで販売されるとのこと。また今後は随時動物病院やペットショップでも取扱いが開始されるようです。気になる人は事前予約受付も行うとのことなので、ぜひお近くのドコモショップに問い合わせてみて。

 

【関連記事】

ネコだけじゃない!超絶かわいい動物たちの「自撮り」画像5選

これで完璧!スマホ写真を一気に超キュートにできるコツ4つ

『Vine』が見やすくなった!ネコ、イヌ、コメディなど15チャンネルが登場

あのネコの自分撮りが簡単にできるアプリが遂に登場! 奇跡の一枚がすぐできる

ペットの話から恋愛に発展しちゃうかも!?飼い主同士で交流できる『ぺこわ』

 

【参考】

国内初、愛犬向け新サービス「ペットフィット」を提供 – 株式会社NTTドコモ