closet

「わたしってこんな人!」色んな人から質問を受けるSNSが日本でも流行り中!

自分のことをペラペラ話すのが得意ではないけど、「わたし、こんな人間なので知っといてください」と思ってしまうことありませんか? 特に新しい会社や新しいクラス、人見知りの方には、「自分ってこんな人間です」って伝えるの、難しいですよね。

「簡単に自分のこと知ってもらいたい」と思っている方に、今若者の中で流行っているSNS『Ask.fm』のアプリ版をご紹介します。

 

■ラトビア発! 10代を中心に流行ってきているSNS『Ask.fm』

『Ask.fm』は、もともとラトビアで生まれたSNS。ヨーロッパを中心に流行し、日本でも若者を中心にジワジワと増えてきているよう。

TwitterやFacebookの友達に、匿名で質問をすることができます。質問の内容も「好きな食べ物は?」「恋に落ちたと時はどんな時」「パーティに行く頻度は?」などジャンルもバラバラ。通常の質問投稿サイトが「●●したいのだけどどうしたらいい?」などと、焦点がモノやコトにあたっているのに対して、『Ask.fm』は「テレビ番組は何が好きですか?」など、ヒトに当たっているのが特徴的です。

私も早速ダウンロードして見ました。

Twitter や Facebook に友達がいないと使えないのかなーと少し不安でしたが、アプリをダウンロードすると、いくつか質問があるので、それに答えるだけでも楽しいです。ちなみに私が答えた質問がこちらです。

質問に答えた物がまとまって自分のページに出てくるので、「この質問にこんな答え方してたんだー」と見直すことが出来るのも面白いですよ。

回答に写真も入れることも出来るんですよ。

質問ばかりではなく匿名で質問を他のユーザーさんにすることも出来るのですが、コレも面白くて読んでいるとはまります。

Q「好きな駅弁はありますか?」 A「シモネタですか?」

Q「2次元は好きですか?」 A「次元大介は好きです。」

Q「焼肉食べに行きたいです(切実」 A「こっちの台詞です」

などなど、匿名なだけにちょっと回答に困った質問もありますが、知らない人だけに答える側としても気楽に答えられるのも魅力のようですね。PCからでもアカウントを作れるのですが、個人的には、他の人の質問を見たりするのはPCから、自分で質問に答えるのはアプリからのほうが使いやすい感じがしました。使い分けしていくのも楽しそうです。

日記のようなSNSにそろそろ飽きたなーと思い始めたら、こちらの『Ask.fm』オススメですよ。

 

【関連記事】

世界の今の空を見ながら…。オシャレすぎる超本格天気アプリ発見!

複数SNSの友達追加も一瞬!名刺要らずの「アイアム」がすごい3つの理由

instagramから「ヘアアレンジ」だけをピックアップしたアプリが超使える!

海外サービスに学ぶ「自分が脇役」なのにカワイイ!自撮りテク

次に流行るのはコレだ!10代を中心に人気急上昇中の「Vine」って?

 

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード