closet

女性より男性のほうが「社内恋愛」に積極的だということが判明!

「そろそろ本気で結婚したいのに、運命の相手が見つからない」「恋愛したいけど、出会いがなくて……」と落ち込んでいる女性は意外と多いのでは?

実は『マッチアラーム株式会社』が独身男女2,975名を対象に行った「恋活・婚活に関する調査」によると、男性の6割が社内恋愛に興味があることが判明したのです。

 

■社内恋愛に対して積極的なのは女性よりも「男性」!

「職場恋愛に興味はありますか?」という質問に対して、男性の61.3%、女性の50.5%が「はい」と回答。「ドキドキ感を味わえそう」「一緒の悩みを共有できそう」などの理由から、男性の方がやや高い割合で社内恋愛を期待していることが分かりました。

でも「上司にバレると厄介!」「人間関係や噂などが多そうで面倒」なんて意見もチラホラ……。誰にもバレずにこっそり恋愛を楽しむにはLINEが便利。でもなんで便利なの?

そこで今回は、社内恋愛をしているカップルに「LINEの魅力」を聞いてみましたよ。

 

■“社内恋愛”にLINEは向いている!?

「LINEだとリラックスしているのか、スタンプやしゃべり口調のメッセージが来て、かたいイメージの社内メールと違っててドキッ……! 今まで何とも思っていなかったのに、急に恋愛感情を抱くようになりました」(20代女性)

「退社時間を合わせたり、待ち合わせ場所を連絡をするにはレスが早いLINEが便利!」(30代男性)

「LINEのPC版入れてると、仕事しながらでもLINEでやりとりできるから便利。購入したスタンプもそのまま使えるし、仕事中はPCで、続きは家でスマホで連絡とれるし。目の前に相手が居るのにLINEでやりとりしてるなんてちょっとドキドキする」(20代女性)

と、フランクな会話ができて一気に仲良くなった、という声が多数。

『SBヒューマンキャピタル株式会社』の「社内恋愛に関する意識調査」では、社内恋愛のメリットは「職場での出来事や仕事の達成感、辛さなどが共有できる」、「残業や仕事の付き合いなどに対する理解が得られる」などとありますが、それらをうまくLINEが繋いでくれているよう。

03

とくにLINEのPC版は、PCでLINEのやりとりができるうえに、スマホとも同期を取ってくれるので便利。PCが立ち上がっている時は自動的にPC版にログインする、PC版が起動している間はスマホには通知がいかないなどの細かい設定も使いやすい!

周りの目を盗みながらこっそりメッセージのやりとりをしているうちに、2人の関係は急スピードで進展していくようです。

社内に気になる人がいる……という人は、仕事とプライベートはしっかり切り替えつつ、まずは相手のLINE-IDをゲットしてみてはいかがですか?

 

【関連記事】

「パケットし放題」は「つなぎたい放題」じゃないって知ってた?

結婚前にチェック!彼のスマホの●●で年収がわかっちゃう!?

昔「ぷよぷよ」で遊んでた?最近の「ぷよぷよ」はここが違う!

恋人昇格!? 男性に「デートOK」をもらえる魔法の「足し算」メールって?

見たくない!あなたのミスもSNSのネタに…。増え続ける上司とのトラブル例

 

【参考】

※ 恋活・婚活に関する調査 – マッチアラーム調べ

社内恋愛に関する意識調査 – SBヒューマンキャピタル株式会社

 

【取材協力】

職場恋愛をしている20~30代カップル