closet

【Facebook調査】バレンタインデーに付き合ったカップルが破局するのは「2年以内」!?

バカバカしいと思いつつも気になってしまう「恋愛のジンクス」。上手くいくのなら大歓迎ですが「付き合いの浅いカップルは〇〇デートしてはいけない」とか「〇〇神社にいくと必ず別れる」など、嬉しくないジンクスも多いですよね。

実はみなさんもよく利用しているFacebookでも、新たな別れのジンクスと呼べるかもしれない、驚きの調査結果が出ていましたのでご紹介。

 

■交際ステータスをすぐに「交際中」に変更すると別れる!?

Facebookが先日のバレンタインデーにちなんで、交際ステータスに関連した投稿を分析し「Valentine’s Day on Facebook」としてその結果を公開しました。

同調査によると、付き合ってから3ヶ月間交際ステータスを変更しないカップルの半分はその後4年以上交際が続いてるんだそうです。恋人が出来たからと浮かれて、直ぐに交際ステータスを「交際中」にしない方がいいということですね。

■バレンタインデーに付き合ったカップルは2年以内に破局する!?

お次はちょっと信じたくないのですが、なんとバレンタインの時期に交際を始めたカップルは、その後2年以内に別れてしまうという結果も出ています。バレンタインデーに破局するカップルは少ないそうなのですが、バレンタインに”付き合った”カップルは2年続かない……「これホント!?」って疑っちゃいますよね。

 

ジンクスとまでいきませんが、facebookが行った統計に基づく結果であり、出所不明な都市伝説の類いではない、というのが逆にコワい。とりあえず「恋人が出来ても、交際ステータスは変更しない方がいい」と「バレンタインに交際をスタートさせない方がいい」の2つは覚えておいた方がいいかもしれませんよ?

 

【関連記事】

世界の今の空を見ながら…。オシャレすぎる超本格天気アプリ発見!

恋人と別れたらSNSはどうするべき?男のホンネから学ぶ対処方法とは

コレが出たら赤信号!男が出している「別れたい」のサインって?

オトコがFacebookで元カノを検索してしまう本当の理由

最近流行っているらしい「こじらせ女子」がSNSで注意すること3つ

 

【参考】

Facebook knows when you fall in love… and when you’ll break up – The Verge

Valentine’s Day on Facebook – Facebook

 

(ライター 斉藤雄二