closet

口癖になってるとヤバい!男友達をうんざりさせてる地雷ワードって?

 

ついついメールやLINEで言ってしまいがちな「オトコってさぁ~……」。

口癖になっちゃっている人、いませんか? 本当は“彼氏の愚痴を聞いてほしいだけ”、“この前あったことを報告したいだけ”なのに、ついつい話のきっかけとして言ってしまう「オトコってさぁ~……」。

これ、実は地雷ワードかもしれませんよ!?

 

■「回りくどい!」「もっと具体的に言え!」「答えようがない」

ついつい言ってしまう「オトコってさ……」。じゃぁ、それを聞いている張本人の「オトコ」達は、どんな風に思っているのでしょうか? 20代〜30代の一般男性に聞いてみました。

「回りくどく文句を言われているようでイラっとする」(30代/メーカー勤務)

「知ったような事言うけど、だから何? 具体的に言えって思う」(20代/飲食店)

「「男ってさ」と、男性全体に対しての話を直接言われても答えようがない」(20代/公務員)

まるで知ったかのような口調に対してはあまりいい印象を持っていない様子。また「男って……」と全体に対しての話を直接言われても困るというのは確かにそうかも。

また「男ってさ」と、男性全体に対しての話を直接言われても答えようがない」と答えた男性に、もう少し具体的に聞いてみたところ、こんな意見も。

「突然『男ってどうして〇〇なの!?』とまくし立てられたので、ワケを聞いてみると『彼氏がね……』と言ってきた。それは君と彼氏の問題であって、男全てには当てはまらない気がすると思った。ましてや、俺は男の総意も君の彼氏も知らないって感じです。」

だそう。ちょっと冷たいかもしれませんが、もっともな意見。

愚痴や悩みを聞いてほしい時は「彼氏が〇〇なんだけど、あなたはどう思う?」と、シンプルに送った方がいいかも。せっかく話を聞いてくれる男友達も、うんざりしてしまいますよ。

 

 

■「男ってさぁ」=恋愛経験少ないと思われてる!?

また、マイナビウーマンが行ったアンケートによると、何かと「オトコってさぁ」という人は同じ女性から「恋愛経験が少ないんじゃないか?」と思われているよう。

・「オトコってさぁ」という話がいまいち的外れ

・「オトコって〇〇だよね」など、男を知ったような口調で話す

・「オトコなんて〇〇だし!」など、男性全体に文句を言う人

など「わたし、オトコ知ってるから」というようなアピールは逆に男性慣れしてると装っているんじゃないか? と疑われてしまう事も。

 

男性にも女性にもよく思われてない「オトコってさぁ~……」。 心当たりがあるのであれば、気をつけた方がいいかもしれませんよ。大切な男友達も女友達も失うことになるかも!?

 

【関連記事】

ししょー!「じゃらんの観光ガイド」アプリがすごいらしいにょです!

【Facebook調査】バレンタインデーに付き合ったカップルが破局するのは「2年以内」!?

諦めたらダメ!男が出す「別れ」のサインを回避できる3つのテクニック

恋人と別れたらSNSはどうするべき?男のホンネから学ぶ対処方法とは

ネットで話題の「女子の本音」にオトコは賛否両論!?

 

【参考】

女性が思う恋愛経験が浅そうな女性「男って……だよね」「デートしたことを公表」 – マイナビウーマン

マイナビウーマン

 

 

【取材協力】

メーカー・公務員・飲食店に勤務する20代〜30代の男性

 

(ライター 斉藤雄二