closet

匿名だから何言っても大丈夫…って、本当にそれ「匿名」?

あなたはSNSに自分の本名や顔写真を載せていますか? Facebookの台頭により、Twitterやその他のSNSでも顔写真や本名を公開している人が多く見受けられるようになりました。

その人の“人となり”が分かって親近感を感じる一方で、やっぱり怖いのは個人情報やプライバシーの問題。「「ネットの実名制」は本当に荒らしやネットいじめを減らすの?」では、ネットの実名制をいち早く導入した韓国では、ネット荒らしや誹謗中傷が0.9%しか減少しなかったとご紹介しました。

この記事に、多くのネットユーザーが「ネットの実名制」についてコメントを寄せていたので、今回はそんな中からニコニコユーザーの声をご紹介します。

 

■賛成派・・・リアル社会もネット社会もそんなに変化なし?

<いいんじゃない?2chで匿名だと思って調子付いたバカが名前が割れた瞬間しおらしくなって敬語まで使って謝罪するんだから。

匿名じゃなくて実名、もしくは素性がわかるぐらいのが落ち着く。

名前かコテ程度なら実名の方がいいと思う。匿名は発言に責任がなくいい逃げ放題で卑怯なんだよ。その発言現実で言えるか?って毎度思う。

実名でもおっぱいおっぱい言ってるんで問題が無い

僕は別にいいよ リアルとあまり変わらないし>

「ネット実名制」反対派が圧倒的多数かと思いきや、意外と多かった「賛成派」。やはり、責任感をもてば、誹謗中傷は減るだろうといった声が多く見られました。

その中で注目したいのが、「実名でも匿名でも誹謗中傷する人はするから、変わらない」という意見。実は、「否定派」にも多く見られた意見でした。

 

■否定派・・・ネット社会とリアル社会の人格を使い分けてる!

<ネット全体がFBみたいに実生活の人間関係に引き摺られるようになるのは嫌だな……。

実名制で得するのはネットをあまりしない層だけだな。2ちゃんねるとかやる層にとっては匿名のが良い

そもそも荒らし側に荒らしている認識がなければ実名でも何も変わらん。

実名で通う学校でいじめが根絶されたという話は聞かないな。

ネットで実名にしたらオタクな事がバレてしまうじゃないか!!(=□=;)>

一方、「否定派」の多くは、「やはり個人情報の流出がこわい」という意見や、「自由に書けなくなるから嫌だ」という意見が大多数。

賛成派が「実名でも匿名でも別に書く内容は変わらないので構わない」という意見が多いのに対して、否定派は「実名か匿名かで書く内容が変わってしまう」という人が多いみたい。ネットとリアルの人格を使い分けている人が多いようです。

ここでも気になるのは、「実名でも匿名でも誹謗中傷の数は変わらない」という意見。「変わらないのであれば実名のほうがいいじゃないか」という意見と、「変わらないのなら匿名のほうが楽しい」という意見があるようです。

 

■それ、本当に“匿名”? Twitterで受けた誹謗中傷で、投稿者の情報開示が認められたケースも!

<それより先にネットマナーの教育をすべきでは?

匿名・実名以前に利用者の知識(常識)レベルが酷いから、そっちを解決しない事には根本的解決にならない。小中学校でも情報科目を必修で教えるべき。>

そして、多かったのが、それよりも先にネットマナーをもっと勉強すべき、との意見。

<よく勘違いされるが、ある程度技術を持った人間にとっては匿名性は既に有名無実だよ

ネットが匿名だと本気で思ってるのかw>

また、匿名性そのものに疑問を感じる人も多いようです。たしかに、Twitterで詐欺師などと誹謗中傷を受けた被害者が、投稿者の情報開示をアメリカのTwitter社に求めて行った仮処分申請が、東京地裁に認められた例もあります。

「匿名だからいいんじゃん、なんでも言えるし!」と思っていても、実はその“匿名”はかなり危ういものだということを忘れてはいけませんね。匿名でも、実名でも、ネットマナーをきちんと守っていくことが大切かもしれません。

 

【関連記事】

「ネットの実名制」は本当に荒らしやネットいじめを減らすの?

ししょー!「じゃらんの観光ガイド」アプリがすごいらしいにょです!

3人に1人はLINEのチャット内容をTwitterに流している事が判明

ウソでしょ!? 7%は「誹謗中傷」をネットに書き込み経験ありと判明

子どものネットトラブルが急増するのは小学4年生からと判明。その理由とは?

 

【参考】

「ネットの実名制」は本当に荒らしやネットいじめを減らすの? – ニコニコニュース

「ツイッターの投稿者特定に道が開けた」 裁判所の「情報開示命令」得た弁護士に聞く – 弁護士ドットコム