closet

スマホ管理は全てこれ一つで大丈夫!!使わない理由が無いアプリZDbox『正点ツールボックス』とは

今までのパカパカ携帯もついに卒業して、晴れてスマホデビュー!となったのはいいのですが…。兎にも角にもスマホ上にはアプリがいっぱいでごっちゃごっちゃ。おそらくあると便利ではある、という事だけはなんとなく分かるものの、やれる事がありすぎて使い勝手がいまいち分からず、この先使いこなせる気配は無し…。

そんなあなたに朗報です!アプリZDbox『正点ツールボックス』は、まるで腕のいい家政婦さんのように、これひとつであなたのスマホ管理を全てこなしてくれる、とっても便利なアプリな「いい奴」アプリなのです!

しかしZDbox『正点ツールボックス』、というよく分からない名前だけ聞いてもいったい何がなにやら、余計にメンドクサソウ…、と思ってしまうのも無理からぬ話ですよね。しかし一回さわってみれば、これがいかに優れものなのかという事に、嫌でもすぐに気づく事でしょう!いったいなんでこんな名前のアプリにしたのやら…。そこだけがまったくもって(唯一の)不満です。

まずはこの写真を見てみてください。御覧のように、このアプリでは「バッテリー管理」「通信料情報」「モード自動切換」「アプリロック」「タスク管理」「アンインストール」「アプリのSDカードへのデータ移動」「キャッシュ整理」の8つの事が行えます。

それぞれの機能を携えたアプリは他にもありますが、これらの機能がひとまとめになって(しかもそれぞれがとても高機能な)アプリになっているのは、世界広しといえども、このアプリをおいて他にはないのではないでしょうか。まさにオールインワン、と呼んで差し支えない、これが無料なのはちょっと申し訳ない気持ちになってしまうほどの多機能振りです。

さて、使い方ですが、画面の項目をタッチすれば、それぞれの管理画面へと飛びます。とくにウレシイと思える機能を以下に紹介してみましょう。

まずは電池の残量。こちらはツールバー上でも細かく数値で表示されるので、電池が切れそうで心配といった不安を遠ざけてくれます。

お次は「モード自動切換」です。こちらは指定した日時にマナーモードや機内モードへと自動で切り替わるよう設定できるので、平日の仕事時間や寝るときに設定しておけば、いちいち自分で切り替える事無く勝手にマナーモードになってくれるのです。寝てるときの着信音はホントにつらいですよね…。

こちらは「タスク管理」の画面です。タスクとは現在スマホ上で動いているアプリの事ですが、あまり多くのアプリが一度に起動していると、他の事をするときに動作が重くなってしまいます。なので、使う必要の無いタスクは停止させた方がよいので、この画面で終了させてしまいましょう。放っておくと次々とタスクは溜まっていくので、こまめに終了しておくとかなりサクサク動いてくれるようになります。

「アンインストール」は使ってないアプリをスマホから削除する機能です。容量が少なくなったときやインストールしすぎて汚い部屋の如くごちゃごちゃ担ってしまったときは、思い切って捨ててスッキリさせてしまいましょう。捨てるのって結構気持ちがいいんですよね。

最後はキャッシュ整理。こちらはWEBを見たときなどに溜まる一時的なデータです。こちらも容量を圧迫したりするので、こまめに消しておくと良いでしょう。

以上のようにスマホ管理を一貫して管理してくれるZDbox『正点ツールボックス』。これを入れておけば他の管理ソフトは一切いらないので、是非とも試してみてください!

ZDbox『正点ツールボックス』 for Androidをダウンロードする(無料)

(ライター:kanada)