closet

昔「ぷよぷよ」で遊んでた?最近の「ぷよぷよ」はここが違う!

この頃スマホゲームでは、昔からある王道レトロゲームの移植版やリメイクがさかんですよね。昔ながらの懐かしいデザインに、スマホならではの新しい要素があったりと、古くも新しいゲームとして楽しめるようになっていて一段と面白い!

今から20年以上前に誕生し、“落ち物パズルゲームと言ったらこれ!”と言うくらいの大ブームを巻き起こた『ぷよぷよ』も、スマホ版として新しい形で登場し、今話題のアプリとなっています!

その名も『ぷよぷよ!! クエスト』。今までのぷよぷよとは一味も二味も違いますよ~! 従来の落ち物パズルゲームとは違い、RPGのようにどんどん戦い進めていく形式で、パズルゲームとしての爽快感はそのままに、新しい要素もいっぱいあるようです!

 

■キャラクターたちが超かわいい! 人気のカーバンクルもいるよ!

昔から『ぷよぷよ』のキャラクターはどれもかわいくって人気! カーバンクルもいますよ~! お馴染みのキャラクター以外にもオリジナルキャラクターがたくさん登場しています。しかも主要キャラクターはボイス付きでこれまた可愛いんです! ぜひ“音あり”でやってみるのをおススメします!

 

■積み上げられない「ぷよぷよ」!

ゲームの操作は今までの『ぷよぷよ』とはちょっと違います。ぷよぷよといえば、上から落ちてくる2つの“ぷよ”を詰んでいって、連鎖をおこすゲーム……ってイメージですよね。

今回の『ぷよぷよ!! クエスト』は、すでに一面に“ぷよ”が敷き詰められているところからスタート。それをタップで消して大連鎖を狙うゲームです。同じ色4つの“ぷよ”で消えるのは従来のゲームと一緒。

だけど、従来のような「いかに連鎖を狙って組み上げられるか」ではなく、「今の状態から、どのぷよを消したら最大連鎖が起きるか」を考えるのがポイント!

ぷよが消えると、同じ色のキャラクターが敵に攻撃! 指でぷよを消していく動作が今までのぷよぷよとちがって新鮮で面白い! ナナメに消したり、ちょっとしたテクニックも必要で、たくさん消せると凄く快感ですよ!

ゲームに勝てば、キャラクターカードが入手できます。そのキャラクターを育てながらパーティを組んでいくのは、他の人気ゲームと似ていますね。

カードにもそれぞれ特徴があり、たくさんぷよを消すとそれぞれのキャラに合わせたスキル(必殺技)が発動するなど、デッキを考えるのも面白く、カードを育てたりとやりこみ要素もあり、ますますのめりこんでしまいそうです!

 

■ゲームセンターに連動型のアーケードゲームが!しかもタダ!?

ゲームセンターにあるアーケードゲーム、「ぷよぷよクエストアーケード」と連動もできますよ。 しかもこのアーケードゲーム、基本的に無料なんです! これは珍しい!! スマホのゲームと連動することで限定のガチャができ、カードがゲットできるよう。最近のゲームってこんなことまでできるなんて……もう驚きっぱなしです!

いかがでしたか? かわいくって、簡単操作なのに奥が深くて……プレイしていたら、いつの間にか何時間も経過しちゃってました……。

この新しいぷよぷよ、一度試したら夢中になっちゃうかも!? 気になった方はぜひやってみてくださいね!

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

【関連記事】

これがダメなら家計簿はもう無理!? 挫折経験アリの84%が「続けられる」アプリ!

LINEゲームのお誘いメッセージがウザい?やるべき設定2つ

バレンタインは楽しんだもの勝ち!チロルチョコのゲームが超カワ!

ディズニーストアで大人気の「ツムツム」がLINEゲームになったよ!

まるで絵本そのまま!超かわいい「ピーターラビット」のゲーム発見!