closet

もったいない!iPhoneの純正イヤホンは「絶対使うべき」3つの理由

多くの人が使っているiPhone。SNSをしたり、ネットサーフィンをしたり、電話をしたり、音楽を聞いたり……。今やiPhoneは生活に欠かせない! って人も多いですよね。

しかし、iPhoneを買ったときについてきた“純正のイヤホン”。あなたは使っていますか?

「カナル式じゃないと使いたくなくて~……」

「別にどれでもよくない?」と、使っていない人も多いはず。

筆者の友人の多くも、そうした“つかわない派”。

筆者は強くiPhoneの純正イヤホンを勧めます! むしろ純正のイヤホンが壊れたら、そうした友人たちのイヤホンを貰いうけるほど。だって、純正イヤホンってiPhoneを使ってくうえですごく便利なんですよ!

 

■1:音楽を聞いてても、そのまま電話が取れる

写真 2014-03-06 15 27 45

純正イヤホンには3つのボタンがあります。「+」と中央のくぼみ(センターボタン)と「-」です。これの組み合わせで多くのiPhoneの機能を操作できますよ。

音楽を聞いていたら電話がかかってきた……。iPhone本体はバッグの中……。そんな時はセンターボタンを1回カチッと押すだけです。切る時もセンターボタンを1回カチッと押せばOK

電話を拒否したい時はセンターボタンを長押しして離せば、相手には留守電のアナウンスが流れます

 

■2:リモコンシャッターの代わりになる!

shutterstock_171853964

一眼レフ好きなら持ってる人も多い「リモコンシャッター」って知っていますか? 本体のシャッターボタンを押さなくてもシャッターが切れるというもの。

押すには少し体勢がつらいとき、自分自身がカメラから離れている時などに使うアイテムです。

iPhone純正イヤホンは実はこれの代わりになるって知っていましたか? カメラアプリを起動させて、リモコンの「+」または「-」を押すとシャッターを切ることができます

これで、普段ではなかなか撮れないようなアングルからの写真もバッチリ! 音は消えないので注意してくださいね。

 

■3:Siriも呼び出せる

iPhoneをバッグの中に入れっぱなしでも、イヤホンのセンターボタンを長押しすれば、Siriを呼び出すことができます。Siriに「○○に電話」「○○時にミーティングを設定」「○○までの道順を教えて」「○○とつぶやいて」など話しかけてあげれば、あとはSiriがやってくれますよ。

つまり、iPhone自体はバッグの中に入れたままでもOK! 手ぶらでいろいろな作業ができるので、両手がふさがっている時などには便利です。

 

いかがでしたか? こんな高機能なイヤホンなのに、使わないなんてもったいない! 箱の中で眠ったまま……という人は、いますぐ使ってみてはいかが?

 

【関連記事】

iPhoneの「おやすみモード」は、会議中も映画中も使える超便利モード!

【LINE】ぐっちゃぐちゃの「友だちリスト」スッキリ整理させる3つの超簡単なコツ

5秒で出来る!iPhoneの純正カレンダーに祝日を設定する方法

iPhone裏ワザ!イヤホンでカメラのシャッターが切れるって知ってる?

【iPhone小技】電話に出れない場合、すぐに「出れません」SMSを送るワザ