closet

マイナーゲームにハマってるなら「GameCenter」を使うと便利な理由

みなさんはiOSにプリインストールされている「Game Center」って使ってますか? Apple IDを登録しておくと、対応ゲームアプリの得点や記録を共有できるアプリ。

良く分かんないし、ぜんっぜん使ってないけど、どんなアプリなの……? という人も多いのでは?

一見、1人で遊ぶようなゲームでも、この「Game Center」を使えば、友達や世界中のユーザーとオンラインで楽しむ事が出来ます。

 

■対応アプリをソーシャルゲーム化して、世界中のプレイヤーと競い合おう!

SNSのような特徴を持っていると言えば、分かりやすいかも。コメントを投稿したりは出来ませんが、AppleIDを登録すれば、自分や友人がどんなゲームで遊んでいるか、スコアや達成項目などを一目で確認出来ます。

プロフィールや公開範囲も設定出来ますので、スコアボードとして使ってもよいですし、友達と共有して競い合ったりなんて事も簡単。その場で一緒に遊びたい人を招待する事も出来ますよ!

LINEゲームやmixiゲームにも似ていますよね。違うのは、世界中のユーザーとも繋がれるというところでしょうか。アカウントを登録していれば、あまり考えなくとも簡単に友達とつながる事が出来ます。大人気ゲーム「パズドラ」もGameCenterに対応していますよ。
周りに誰もやってる人がいない……? マイナーゲームはGameCenterでもっと面白くなる!

iPhoneでゲームが出来る一番の利点は……実は無料でダウンロードできるライトな”暇つぶしゲーム”なんじゃないかなと思います。『PSP』や『ニンテンドーDS』などの専用機はかさ張るし、ソフトを買うのってあまりゲームをやらない人にとってはハードルが高いですよね。

その点iPhoneはApp Storeで気軽に無料ゲームをダウンロードできます。『Game Center』もそんな”ちょっと遊びたい派”にオススメ。例えば「周りは誰も遊んでいないだろう」というような無料ゲームでも、世界とつながる事によってランキングを競う事が出来ます。1位の人にひたすら挑戦し続けても面白いですよ!

「実は今、ハマってるゲームがあります!」という人は、『Game center』アプリも覗いてみては? 新しい遊び方が発見できるかも!

ただ、ちょっと面倒なのは『Game Center』アプリに一度登録しなければならない点。「わざわざそこまでしなくてもねぇ」という感じで利用していない人も多いみたい。ゲームスコアをAppStoreの割引券と交換出来たりしたらもっと面白くなる気がするのですが……どうでしょう? せっかくApple ID登録するわけですしね。

 

【関連記事】

昔「ぷよぷよ」で遊んでた?最近の「ぷよぷよ」はここが違う!

LINEゲームのお誘いメッセージがウザい?やるべき設定2つ

バレンタインは楽しんだもの勝ち!チロルチョコのゲームが超カワ!

ディズニーストアで大人気の「ツムツム」がLINEゲームになったよ!

これがダメなら家計簿はもう無理!? 挫折経験アリの84%が「続けられる」アプリ!

 

(ライター 斉藤雄二