closet

Newsstandとはどう違うの?Apple純正「iBook」の便利な使い方

乱雑になりがちな紙の書類や本、雑誌の整理に「電子ペーパー」を使ってみよう! という事で、前回は『Newsstand』アプリをご紹介しましたが、今回はもう1つのリーダーアプリ『iBooks』をご紹介。どちらも電子書籍リーダーですが、『Newsstand』とはどう違うのでしょうか?

 

■iBooks・・・書籍、漫画メイン、NewsReader・・・雑誌オンリー

『iBooks』で読める本も、Newsstandと同じようにストアで購入します。日本でiBookstoreがオープンして1年ほど経ちますが、既に店頭での品揃えに劣らないラインナップです。Newsstandは雑誌がメインなのに対し、iBooksはマンガや小説、ビジネス本を読むためのリーダーです。

定期的にセールが行われている他、特集や無料の本も充実。いつも楽しみにしているマンガの新刊を電子版で見かけてしまって、思わずポチってしまった……というケースも少なくないです。

Newsstandは雑誌をそのまま取り込んだものがほとんどなのに対し、iBooksはテキストをマークしたり、コピー&ペースト、文字の大きさ、色などを変更出来ます。スマホで読む場合は断然Newsstandより『iBooks』の方がオススメですが、iBookstoreでは雑誌は購入出来ません。

ただ、それらよりももっと大きな違いがあります。

 

■メールで受け取ったPDFも、本のように読めてしまう!

iBooksとNewsstandの一番の違いはPDFリーダーとして使えるところです。メールなどで受け取ったPDF書類はそのままメールアプリでも開けますが、iBooksアプリでも開けますよ。

受信Boxに入ったままだと後々見返すのに面倒な大事な書類も、iBooksアプリ内に保存しておけば、書類置き場として大活躍!

この機能を利用して、紙の本を一冊丸ごとスキャンし、さらにPDF変換して電子書籍として保存してる人までいます! 一度読んだ本はホコリが溜まったり置き場所がなくなったりして、その後の”管理”が結構大変。

部屋が一杯になってしまう程の本でも、小さなスマホにすっぽりと収まってしまう。そしていつでも読める。一度その快適さを知ってしまうと、あなたも病みつきになってしまうかもしれませんよ?

 

【関連記事】

3キャリア徹底比較!日本で1番サクサクつながる場所は……○○県の大学キャンパス!?

【初心者向け】iPhoneのデータが全部消えちゃう!? 「バックアップ」のやりかた教えます!

マイナーゲームにハマってるなら「GameCenter」を使うと便利な理由

昔「ぷよぷよ」で遊んでた?最近の「ぷよぷよ」はここが違う!

番号とアドレスだけじゃない!iPhone純正「連絡先」アプリを使いこなす3つのテク

■ AppStoreでダウンロード

 

(ライター 斉藤雄二