closet

番号とアドレスだけじゃない!iPhone純正「連絡先」アプリを使いこなす3つのテク

iPhoneの標準アプリの1つ「連絡先」アプリ、使っていますか?

今や、連絡のほとんどをLINEで取っている、という人も多く、以前に比べてなかなか使わなくなってしまった連絡先アプリですが、実は、ここの設定が各アプリに連携していること、知っていましたか?

 

(1)誕生日や記念日を登録すれば、カレンダーに自動表示!

誕生日や記念日を設定すると、カレンダーに自動反映され、親切にも年齢まで表示してくれますよ! 月日だけを入力すると、「誕生日」とだけのお知らせが表示されます。誕生日の他、記念日も登録可能。結婚記念日や交際記念日など、その人との思い出も、ここに登録しておけば、毎年忘れることはありません!

カレンダーに自動表示させたくない場合は、カレンダーアプリから誕生日を表示させないよう設定すれば連携は解除されます。

 

(2)連絡先を設定すれば、地図アプリでいつでも呼び出せる!

住所を設定すると、地図アプリに表示させる事が可能です。地図アプリを立ち上げて、右上の連絡帳マークをタップすると連絡帳が表示されます。住所を設定してある友人の名前をタップすれば、すぐに地図上で家を表示してくれますよ(今回は、東京タワーを設定しています)。

この人の家どこだっけ~? って時にいちいち検索しなくていいので楽!

 

(3)FacebookやTwitterなどのSNS情報とも連携、更新情報は自動反映!

その他、Facebookにいる友だち全員のプロフィール情報も連絡先に統合できるので、友だちがFacebookで情報を変更すると、それらが自動的に反映されます。

連絡帳アプリでの情報は一度入力しておけば、各種連携してとても便利ですので、一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

3キャリア徹底比較!日本で1番サクサクつながる場所は……○○県の大学キャンパス!?

※ 【初心者向け】iPhoneのデータが全部消えちゃう!? 「バックアップ」のやりかた教えます!

【調査】iPhoneユーザーよりAndroidユーザーのほうが「ケチ」!?

「Newsstand」で雑誌の「立ち読み」。暇つぶしに超使えるって知ってた?

マイナーゲームにハマってるなら「GameCenter」を使うと便利な理由