closet

脱いだ瞬間「くさッ」!アプリから学ぶ、「足の匂い」に効果的な予防3つ

いよいよ春本番。靴も素足ではく機会が多くなってきますよね。そんな時に気になるのが、“足の匂い”。家に帰って靴を脱いだ瞬間、「くさッ!」ってなることはありませんか?

1日中働いた靴の中は、高温多湿になるため、水虫の原因菌である白癬菌がもっとも繁殖しやすい状態に……。

「最近足のニオイがきつくなった気がする」という方は要注意。『ノバルティス ファーマ株式会社』が20代から60代の働く男女500名を対象に行った「足・足裏の悩み」に関するインターネット調査によると、約7割が1日7時間以上、約2人に1人が10時間以上靴を履いている状態であることが判明しました。

「現在、ご自身の足・足裏の悩みとして、あてはまるものをすべてお選びください」という問いに対しては、「ニオイ」(46.8%)、「汗・ムレ」(44.2%)が圧倒的に多く、約4割が「水虫の可能性を疑ったことがある」と回答しています。

「毎日靴を履き替える」「足をきちんと洗う」など、これから夏に向けてしっかり対策を立てる必要がありそうですね。

 

■気になる足のニオイは「においと対策」にお任せ!

今回は匂い対策専門アプリ『においと対策』に収録されているおすすめの足ケアをピックアップしてご紹介します。

(1)足のニオイが落ちないときは・・・足浴をするべし!

お風呂やシャワーできちんと足を洗い流せば、基本的にニオイを防ぐことができるといいます。それでも足のニオイが気になるときは、足浴をして血行を促しながら汚れをしっかりオフしてみてくださいね。

 

(2)外回りが多くて足が蒸れやすいときは・・・靴を使い分けるべし!

外回りが多いと、どうしても蒸れやすい足……。女性の場合、スーツに合わせてヒールの高い靴を履いているので、さらに汗をかきやすくなってしまうといいます。

そんなときは、ウォーキング用の靴とパンプスの2足を使い分けるのがベスト! 殺菌作用のスプレーを使った靴のお手入れも忘れないようにしてくださいね。

 

(3)1日の終わりには・・・お酢入り足湯でニオイを除去するべし!

バケツや洗面器に40度前後のお湯とコップ1杯程度のお酢を入れて、両足を10~15分ほどつけておくだけで、お酢に含まれているクエン酸が雑菌の繁殖を抑制して、ニオイを予防してくれますよ。

 

このアプリ、気になる“匂い”に特化したアプリ。足の他にも、ワキ、頭、口臭、デリケートゾーンなど……なかなか人には聞きづらい匂いの原因や対策方法を教えてくれます。しかも、もともと170円だったアプリが現在無料に!(3/17現在)

これから、暖かくなってきて、汗をかきやすくなる季節。自分の匂いは意外と自分には分からないものです。知らず知らずのうちに、周りの人を不快にさせてしまっている可能性も……。女子たるもの、クサいなんて厳禁! 気になる人は、今すぐアプリをダウンロードして、正しいケアを始めてみてはいかがですか?

 

【関連記事】

3キャリア徹底比較!日本で1番サクサクつながる場所は……○○県の大学キャンパス!?

デートの前にお口チェック!スマホで口臭がわかるアプリ

ゆるキャラが花粉・PM2.5・黄砂情報を教えてくれる「くうきナビ」がかわいすぎ!

自分撮りミラーで身だしなみとUVをチェックできる一石二鳥アプリ『美肌UVミラー』

昔「ぷよぷよ」で遊んでた?最近の「ぷよぷよ」はここが違う!

■ AppStoreでダウンロード

 

【参考】

※ 「足・足裏の悩み」に関するインターネット調査 – ノバルティス ファーマ株式会社