closet

まだまだあるぞ!都会人には分からない、田舎ならではのスマホの悩み

以前たくさんの読者さんから反響を頂いた記事「【あるある】都会じゃ普通でも…田舎じゃ全然使わないスマホの機能3つ」。公開直後からすぐに「うん、あるある」という共感があちこちから。

テーマは「田舎ならでは」なのですが、その中でも「田舎だから……これが困る」とか「〇〇が出来ない」といった、不満や自虐ったコメントが目立ちました。今回はニコニコニュースユーザーのコメントから、特に多かったもの、面白かったものをピックアップしてみます。

 

■そもそも電波が入らない

スマホの機能うんぬんより「そもそも電波が入らない」とか「入っても遅い」、「LTE? Wi-Fi? なにそれ?」という意見がまず目立ちました。

<そもそも電波が入りにくいんだよね。全国各地にLTEって言ってるけど、俺の地元なんて未だ未開の地だよ。

機能以前に「LTE? 見なかったことに(当然のように圏外)」「で、キャリアは2つ。DoCoMoかauださあ選べ」が一番よくある気がする。

吹雪になるとWiMAXは切れるorz>

吹雪で電波が悪くなるのはちょっと大変そうですね。あとは、キャリアに偏りがあるので、電波もそれに関係しているのでしょう。

 

■GPSを使っても、目印になるものがない

高感度のGPSがついたスマホ。地図や位置情報機能を活かしたアプリなどは色々な事に活用出来ますが、前回の記事でも取りあげたように、せっかく周辺情報を検索しても全く目印になるものがない、というコメントは多く頂きました。

<GPS使っても、目印になる建物とかがまったくないから、さーっぱり役に立たないというw

地図見ても、薄緑で塗りつぶされてるだけ>

また、お店なんかは「わざわざ検索するまでもない」という意見も。

<新しい店できたらわざわざネット検索しなくてもわかるしw

てか飲食店出来たらそこに行くわw>

 

■その他「電子マネーが普及していない」や「スマホは家で使うもの」など

その他、単発ではこんなコメントもありました。確かに田舎ならではかも。

<WAON普及するまでおサイフケータイ使うと店員さんがレジで戸惑いまくってた

「すれちがい通信」のあたりからすでに都会とのギャップを感じていた。あんなもんこっちでは天文学的なレベルでしか使えんで

冬、雪に落として見つけれなかった可哀想で哀れな友人がいました>

都会でもありえそうな意見も中にはちらほらありますが、基本的には地方在住の方のリアルなコメントがとっても目立ちましたね。北国はやっぱり雪の被害、それから車だから移動中は使わない、データベースが整ってるからこそ使えるアプリ……などなど。

「田舎でスマホを使うとはこういう事なんだ!」という大変興味深い意見だったと思います。今度は都心部のみなさんの意見も聞いてみたいですね。

 

【関連記事】

3キャリア徹底比較!日本で1番サクサクつながる場所は……○○県の大学キャンパス!?

【あるある】都会じゃ普通でも…田舎じゃ全然使わないスマホの機能3つ

今さらどうやったら…元カレから返信をもらう3つのメッセージ

カメラで写真を撮れば撮るほど、記憶からは「思い出」が失われる!?

昔「ぷよぷよ」で遊んでた?最近の「ぷよぷよ」はここが違う!

 

【参考】

【あるある】都会じゃ普通でも…田舎じゃ全然使わないスマホの機能3つ – ニコニコニュース

 

(ライター 斉藤雄二