closet

ちょっと待って!SNSで出会った人とリアルで会うときに気を付けること3つ

SNSがきっかけで知り合った男性に「今度会わない?」と言われると、もしかしたら新しい恋ができるかも……と期待してしまいますよね。

でも、顔の見えない相手と安易に会うのはちょっと危険! よからぬことを考えている可能性もあります。

そこで今回は、筆者の実体験をもとに、「SNSで知らない男性と出会うときに気を付けること」をご紹介します。

 

■1:1対1で会わないこと

知り合った男性と初めて会うときは、できるだけ複数人で会うようにしましょう。友達と誘ってオフ会や合コンを開催してもよいかもしれません。ちなみに筆者はいつも、友人と一緒に行動するように心がけていますよ。

 

■2:昼間のカフェなど、人目の多いところで会うこと

いきなり「金曜の夜、会えない?」と誘ってくるような男性は要注意! 「門限があるから」などを理由に、ランチに変更してもらうようにしましょう。また、ドライブやカラオケなど、できるだけ密室は避けることもポイント。何かあったらすぐに助けを呼べるカフェや飲食店がベストですよ。

 

■3:男性が選んだお店・場所に行かないこと

相手が行きつけのお店に招待してもらえると聞くと、「友達に紹介してもらえるのかも?」と浮かれてしまいますが、実は大きな落とし穴! トラブルに巻き込まれるリスクが非常に高まります。友人は勧められた飲み物を口にしたら、無性に眠くなって身の危険を感じたとか……。相手任せにするのではなく、自分でお店を選ぶようにした方がよいかもしれませんね。

 

このほか、簡単に住所や電話番号を教えないことも大切です。相手がストーカーに豹変することがありますからね。

もちろんSNSで知り合った男性がすべて危険な人というわけではありませんが、初めのうちは警戒しすぎるくらいでちょうどよいはずです。今回ご紹介したポイントを押さえて、素敵な時間を過ごしてみて!

 

【関連記事】

3キャリア徹底比較!日本で1番サクサクつながる場所は……○○県の大学キャンパス!?

【女子高生のスマホ事情】2人に1人以上が「ネットの人とリアルで会いたい」!?

なぜあなたはTwitterで顔出しをするの?「顔出し」のメリットとは?

「雪だよ雪!みてみて!」…その写真、SNSに投稿して大丈夫?

昔「ぷよぷよ」で遊んでた?最近の「ぷよぷよ」はここが違う!