closet

「テレビでネット動画」で家族は変わる?人気ママブロガーが大実験!

「若者のテレビ離れ」なんて言葉がありますよね。年齢に限らず「テレビがおもしろくない」「ネットのほうが楽しい」と言うネットユーザーの声をよく耳にします。

同時に、“ひとつのテレビを囲んで団らんする”というシーンも、最近はあまり見られなくなりました。好きなコンテンツをPCやスマホ、タブレットなど、いつでもどこでも楽しめる便利な時代になった分、家族とのつながりが希薄になったと感じる人もいるようです。

それなら、「おもしろいネット動画をテレビで見ながら、みんなでワイワイ楽しめば、また家族がひとつにまとまるかも?」と立ち上がったのが、NTT西日本の実験プロジェクト企画『「テレビでネット動画」で家族は変わるか? 大実験 かわるBOX.TV』。果たしてどんな内容なのでしょうか?

 

■テリー伊藤さんが語る! 家族でテレビを見る大切さ

今回この企画でナビゲーターを務めるテリー伊藤さんは、予告ムービーで「家族でテレビを見ることの大切さ」を訴えています。

<私が子どもだった時代、テレビはもう大変でしたよ。見たい番組は兄貴と争って見てました。(中略)それが家族、それが一家団らんなんですよ。今は好きな動画を個人で楽しむ。家の中がみんなバラバラじゃないですか? 一か所にワイワイ集まる、それが本来の家族でしょ?>

テレビは「ひとつの空間に集まって、情報を共有しながら、顔を合わせてコミュニケーションする」役割を担っていますよね。テレビよりネット動画を見ることが多いなら、そのネット動画を家族と見ることで、昔のような一家団らんを復活させよう、という狙いです。

 

■「光BOX+」ならYouTube動画をテレビ感覚で見ることができる!

実験に使われるのは、家庭のテレビに接続することで、ネット動画の視聴やウェブ検索などができる『光BOX+』。

YouTube動画をテレビ感覚で見られるほか、「動画チャンネル」アプリを使えば、見逃してしまったニュース番組や話題の動画を手軽に楽しむことができます。ボタンや文字表示が大きいリモコンがセットでついてくるので、電子機器の操作が苦手なお年寄りでも、簡単に操作ができます。

実験では、この『光BOX+』を、人気ママブロガー3組の家庭のリビングに一定期間設置し、家族それぞれの反応や変化を追っていきます。ネット動画を好きな時間に家族と見ることで、コミュニケーションに変化は起きるのでしょうか?

 

■光BOX+が無料でもらえるモニターを募集中!

なんとも興味深い実験ですが、参加したくなった人に朗報! NTT西日本では先着890名限定で、現在無料モニターを募集中。しかもモニター後アンケートに回答すれば、光BOX+がそのままもらえちゃいます。

募集期間は平成26年3月11日(火)~平成26年4月7日(月)ですが、人数が集まり次第締め切られるので注意。参加条件やスケジュールは公式サイトで確認くださいね。

 

「最近家族でテレビを見ることが減った」「家族で無料で楽しめるネタがほしい」「忙しくて番組を見逃すことが多い」こんな悩みを持つ家庭はモニターに挑戦してみては? 実験結果がどうなるか楽しみですね。

 

【関連記事】

テレビで紹介されてたお店、もう「行き忘れ」させません!

テレビっ子おススメ!iPhoneでもワンセグテレビが見られるアイテムって?

今話題の「明日、ママがいない」を日テレがネットで無料配信スタート

うちの自慢のネコがNHKの人気コーナー「おれ、ねこ」に出演!?

3キャリア徹底比較!日本で1番サクサクつながる場所は……○○県の大学キャンパス!?

 

【参考】

光BOXプロジェクト

光BOX+ – NTT西日本

(ライター:らいら